岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

○○×○○=∞ 掛け算で可能性は無限大!株式会社山田車輌座談会(第2回)。

早いもので2月…ナビオープンまで1ヶ月を切りました。学生さんも企業さんもそわそわする1ヶ月ですね…!

さて、今回は先週行われた、山田車輌さんの座談会についてお届けします!山田車輌さんの座談会は全部で4回あるのですが、今回は2回目でした。

前回に引き続き参加してくれた学生さん、初めて参加してくれた学生さんの2名にご参加いただき、終始和やかな雰囲気でした*

写真を見ていただければ分かると思うですが、この距離!近い距離でじっくりと社長さんとお話できる座談会は、「面接練習にもなる」と学生さんから好評をいただいております。

できないことを増やすのも大切

さて、今回の座談会では、山田車輌さんの仕事内容についての質問も多かったですが、働くことについての話も多かったです。

例えば、学生さんからのこんなお悩み。「物忘れが悪くて…予定をキャンセルすることもあるほどです」山田社長は海外出張も多く、私から見てもとってもお忙しい方。そんな山田社長は、スマホでスケジュール管理をしているのだそう。

「全て覚えて、全てできるようになろうとするから大変。できないことを増やすのも大事」できないことは他の人、ツールに頼る、
助けを求めるのも大切です。仕事の仕方でも言えますが、学生さんにとっても実践できるポイントではないでしょうか?

また、山田社長のお言葉で印象的だったのは、「社長って完璧じゃなくて、自分より優れた強みのある社員がたくさんいる」という言葉。

どんな人にも自分の好きなことや得意なことがあって、それを掛け算することで、それが自分の武器になることもあると思います。

『重宝される人材・商品』は、他の人がやっていないこと、つまり独自性です。○○と○○を掛け算することで、まだ誰もやっていない新しいことを生み出せる、そんな可能性が無限大に広がっていると思うとわくわくしますね!

山田社長は今回も出張帰りのご参加でした。お忙しいところ本当にありがとうございました!

株式会社山田車輌の紹介ページ

株式会社山田車輌の紹介ページ – ODL就活Café

株式会社山田車輌の座談会記事

ビジョン達成に向けて着実に歩みを進める。株式会社山田車輌座談会(第1回)。

自分の目で見たものを信じろ!株式会社山田車輌座談会(第3回)。

コメントを残す