オフィスカジュアルって何?【就活コラム(第2回)】

昨年のイベントにて「スタッフもいつもよりカジュアルな私服で参加しよう」という話になったのですが、人によって服装のカジュアル度がバラバラで注意を受けてしまったことがありました。

「私服」って言っても捉え方は人それぞれ。きちんと説明する必要もあると思いますが、一人ひとりが「オフィスカジュアル」の定義を理解して、それに合う服装を用意するのがベストかなと思います。

では、オフィスカジュアルの定義って何?ということですが、正直企業さんによって異なります。アパレル・メーカー・商社など、お客様の対象や業界の風土によって考え方は異なると思います。就活中や入社前には先輩の服装を参考にしたり、聞いてみたりしてリサーチするのがオススメです!

就活中「私服で来てください」と言われた場合は、露出の多い服(ノースリーブやミニスカート)、ジーンズやサンダルといったカジュアルすぎる服装はやめたほうが無難です。前もってワンセット決めて作っておけば楽チンですね。

その他で就活について困ったり悩んだりしたらODL就活Caféに相談してください^^

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す