岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

自分の目で見たものを信じろ!株式会社山田車輌座談会(第3回)。

そろそろ桜が見ごろになる時期ですね^^みなさまはお花見に行かれるのでしょうか??さて、昨日は山田車輌さんの第3回座談会が開催されました!

今回は、男女1名ずつ、計2名の学生さんにご参加いただきました。会社のこと、就活のことはもちろん、生きること、世界情勢など世界規模のお話が繰り広げられました!

社長とビジネスの話ができる座談会

山田社長は普段から世界に目を向けてビジネスを展開されているので、そのお話を伺うと、私自身いつも勉強になります。今回も学生さんにとって初めて聞くお話が多かったんじゃないでしょうか?

今回の座談会で私が印象に残っているのは二つ。

まず一つ目は、【一情報は必ず自分の目でチェックすること】。情報社会と言われ、IT技術がどんどん進化している現代ですが、山田車輌さんもECサイト(ネット販売)を取り入れています。

しかし大事なのは「デジタルとアナログの融合」だと山田社長。パソコンというツールを使っても、あくまで相手は生身の人間。だからこそ、時には自分で足を運び、目で見て確かめることが大切です。

二つ目は【会社は個人の集合体だ】ということ。このように捉えると、一人ひとりの存在がとても大きく、重要な気がしてきます。一人ひとりが力を発揮できるよう、会社側も環境を整えていく必要があるし、個人も「自分の力とは?」「社会に出て何がしたいのか?」と考えていく必要があります。就活をしていく上でも大切ですね。

座談会中は、学生さんにとって時々理解しにくいような難しい話になることもありましたが、例え話など分かりやすくお話をしてくださるので、ビジネスについて今まで以上に考えることのできる機会だと思います。

参加された学生さん、お疲れ様でした!そして山田社長、3回にわたって有意義なお話をありがとうございました!

山田車輌さんの座談会は、今回で終了となりますが、会社説明会は4月より開始いたします。山田社長のお話はもちろん、役員、採用担当、若手社員とも会えるチャンスですので、ビジネスに興味のある方やグローバルな活躍をしたい方はぜひご参加ください!

▼マイナビ2019 山田車輌さんのページ
https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp206058/outline.html

株式会社山田車輌の紹介ページ

株式会社山田車輌の紹介ページ – ODL就活Café

株式会社山田車輌の座談会記事

ビジョン達成に向けて着実に歩みを進める。株式会社山田車輌座談会(第1回)。

○○×○○=∞ 掛け算で可能性は無限大!株式会社山田車輌座談会(第2回)。

コメントを残す