【イベントレポート】職場見学ツアーDコース(2023年12月19日)

皆さん、こんにちは!ODL就活Caféの景山です。

今回も職場見学ツアーの様子をお届けします!

今回は社数が増えて4コースでの実施。

職場見学ツアー

今回は、12月19日に開催したDコースのレポートをお届けします!

写真があまり撮れておらず申し訳ないです…💦

(1) 株式会社山田車輌 さん

まず訪れたのは、倉敷市の水島にある株式会社山田車輌さん。

総務の則武さんにご対応いただき、事務所や工場などを見学させていただきました。

 

山田車輌は2023年にホールディングス化したばかり。

今回は海外営業のスタッフさんがいらっしゃったので具体的な仕事のエピソードを伺いました。

海外営業や貿易事務というなじみの薄い職種のお話が聞けたのが良かったですね。

 

▼山田車輌さんについて詳しく知りたい方はコチラ

株式会社山田車輌

(2) マツダオートザム倉敷中央 さん

お昼ご飯を食べて午後は倉敷市街のマツダオートザム倉敷中央さんへ行ってきました。

入社1年目のスタッフの方にご案内いただきましたが、学生さんと出身校が一緒だったので親近感がわきましたね。笑

 

最新のマツダ車に乗らせていただき、学生さんたちは興奮していました…!

自動車販売のお仕事について、他社との違いも含めてお話を伺うことができました。

 

▼マツダオートザム倉敷中央さんについて詳しく知りたい方はコチラ

マツダオートザム倉敷中央

(3) 平林金属株式会社 さん

最後は岡山県各地に拠点を持つ平林金属株式会社さんへ。

今回はえこ便の西古松局と岡山工場を採用チームの皆さんや現場のスタッフの方にご案内いただきました。

 

えこ便は年末が繁忙期ということで、平日夕方でも多くのお客さんでにぎわっていてびっくり。

また岡山工場は多くの家電や空き缶などに圧倒されました。

 

営業を希望される学生さんがいたのですが、平林金属さんの集荷営業(≠売る営業)のお話が学生さんたちにとって新鮮だったみたいですね。

 

▼平林金属株式会社さんについて詳しく知りたい方はコチラ

それぞれの企業さんは座談会にも参加されます!

 

今回の職場見学ツアーDコースにご協力いただいた、【山田車輌】【マツダオートザム倉敷中央】の皆さんは1月から開催される「学生と企業の緩やか座談会」にもご参加いただきます。

※平林金属さんは3月から説明会が始まるので、2月以降ナビサイトをご確認ください。

 

まだ具体的な内容はこれから企画準備していきますが、それぞれの企業さんの個性が光る座談会、ツアーとはまた異なる濃いお話が聞けます!

是非こちらもご参加いただけると嬉しいです!

 

▼座談会ページはコチラ

学生と企業の緩やか座談会

コメントを残す