今がチャンス!準備期間に就活の戦略を立てよう!~ステラボ~

皆さん、こんにちは!

9月も早いもので、残り1週間ですね。社会人になってから、時のスピードに圧倒されている今日この頃です(笑)

 

さて、今回は9月21日に開催したステラボのイベントレポートをお届けします!

ステラボとは?

ステラボはODL就活Caféで毎年行っている就活準備のためのガイダンスです。

就活ガイダンスと聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、ゲームやワークを交え、少人数制で楽しく毎回テーマを変えて開催しています。

 

▼イベントページはこちら

ステラボ

今回のテーマは「就活戦略」

 

今回のテーマは、「今がチャンス!準備期間に就活の戦略を立てよう!」

以下の内容で開催しました!

(1) 企業と学生の動きは?

企業の採用活動学生の就職活動がどんな流れで進んでいくのかという点からお話ししました。

一般的な流れと、現実の流れの両方をお伝えし、よりリアルな情報提供をしました。

一言で言うと「短縮化」「早期化」ですよね。

(2) 就活準備STEP

就活準備はいつ・どんなことをしておいたら良いのか、ステップ別にご紹介しました。

就活は内定がゴールではなく、その後イキイキ働けることが大事だと思うので、特に自己分析は是非取り組んでいただきたいです!

(3) 自分の状況把握と戦略立て

レクチャーに沿って、自分の就活準備でできていること・足りていないことを視覚化し、今後の流れを考えていきました。

今回はマンツーマンでじっくりフィードバックしながら取り組むことができました!

学生の感想

  • 就活の流れを改めて確認し、どの時期に何をしておけば良いのか知ることができたので、今後焦ることなく落ち着いて就活をすすめることができそうです。また、現時点での自分の就活状況を可視化できたことも非常に良かったです。

次回のステラボのご案内

次回のステラボは、10月13日(木)17:00~17:00対面にて開催します!

テーマは「就活を成功させるために知っておきたい『業界』と『業種』の違い」

今回は、ODL就活Café代表の堀江も参加予定!25年以上にわたり、就活と採用の最前線に立ち続けている堀江が、業界と業種についてお話しします。

一般的な知識はもちろん、参加者お一人おひとりの興味・関心に沿った内容もお話しする予定なので、大変貴重な機会じゃないかなと思っています…!

 

是非ご参加をお待ちしています!

 

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す