学生と社会人のそれぞれの良さとは?岡山トヨタ自動車座談会(第三回)

新年度になり、私たちもODL就活Caféでの節目を迎えました。

22卒の方はご卒業&新社会人おめでとうございます!🎊 これからのご活躍を楽しみにしています。

 

さて、今回も『学生と企業の緩やか座談会』のイベントレポートをお届けします!

今回は2022年4月4日に開催した岡山トヨタ自動車株式会社さんの座談会三回目の様子です。

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

岡山トヨタ自動車さんについて

毎年この座談会にご参加いただいている岡山トヨタ自動車さん。

社名からどんなことを生業とされているかはイメージが湧きますよね。

 

ただ自動車販売/カーディーラーという言葉にはなじみがあっても、どんな仕事をされているかは意外にイメージが付かないものです。

また岡山県の学生さんで車に日常的に乗っている方は少し少ないかなと思いますし、自分で車屋さんに行って買ったという経験をされた方も少ないのではないでしょうか。

 

毎回お越しいただく役員の方が異なるのが岡山トヨタさんのおもしろいところ。

今年度最終回の今回は、梶谷社長と、採用担当の山本さん・太田さんにお越しいただきました!

 

▼会社の紹介ページはこちら

岡山トヨタ自動車株式会社

 

▼過去の座談会レポートはこちら

“岡山トヨタならでは”の良さとおもしろさって?岡山トヨタ自動車座談会(第一回)

 

満員御礼!企業に関する質問が飛び交った岡山トヨタ自動車座談会(第二回)

学生の良さと社会人の良さとは?

今回は多くの学生さんのご予約をいただいていたのですが、体調不良や諸々でキャンセルが相次ぎ、最終的には7名の学生さんにご参加いただきました。(欠席する時はメールや電話で必ずその旨を伝えましょう◎ 会社説明会や選考でも無断欠席が最近多いなあと感じています…汗)

 

さてさて、今回も座談会らしい様々な質問と参考になるお話をたくさん伺うことができました!

一部ご紹介させていただきますね。

まずはじめに、「学生と社会人のそれぞれの良さとは?」という質問。

岡山トヨタの企業さんそれぞれにお話しいただきましたが、学生は自由な時間が多かったなあと思います。勉強を教えてもらえる環境があるのも良い、と仰っていました。

 

一方社会人の良さは、お金をもらえる面での自由度が高まる、というのはイメージが湧きやすいですね。

他にも、やりがいや達成感を持てる、目標を持てる、認められるなどの様々なお話があがりました!

社会人というと「嫌だな」「大変そうだな」と思う人もいるかもしれません。

ですが私も社会人って案外楽しいんじゃないかな、と思います。ぜひ、そういう前向きなお話も座談会や説明会などで聞いていただきたいですね。

岡山トヨタの価値とは?

トヨタ車が専売制度をなくしたことは皆さんもご存じかと思います。トヨタ車のディーラーで取り扱う車種の垣根がなくなりましたよね。

専売の廃止をうけて、岡山トヨタは他と何が違うのか?何が価値になるのか?そんなお話を梶谷社長に伺いました。

トヨタの車の価値は、メーカーが作り出します。

岡山トヨタが生み出す価値は「お客様とのコミュニケーションやスタッフ、地域貢献など」と梶谷社長。

地域貢献は一見利益を生み出しませんが、岡山トヨタにとって大事なお仕事。お客様を巻き込んで地域のつながりをつくり、共に未来をつくりだすことが梶谷社長にとって大事にされていることなんだなと感じました。

一方でスタッフの魅力について。どんなスタッフが魅力的なのかというと、「謙虚で周囲から学び成長する姿勢」というお話があがりました。梶谷社長もいつも物腰柔らかで良い意味で謙虚なお方だと感じています。

年齢キャリア関係なく、周囲の人全てが師という考え方は私もよく聞きます。こういう素直な姿勢が社会人になると特に大事だと思いますね。

参加学生の感想(一部抜粋)

  • 説明会と違ったラフというか、企業以外の会社の思う事などの話が聞けてこのような場はすごい良く思いました。
  • 皆様とてもフランクな方ですごく話しやすかったです。
  • 思ったよりも和やかな雰囲気で楽しく参加出来た。

岡山トヨタ自動車株式会社 関連リンク

▼ホームページ

岡山トヨタ自動車株式会社 ホームページ

▼マイナビ2023

マイナビ2023 岡山トヨタ自動車株式会社さんのページ

▼ODL就活Café 岡山トヨタ自動車株式会社さんのページ

岡山トヨタ自動車株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会レポート記事

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Caf

コメントを残す