“岡山トヨタならでは”の良さとおもしろさって?岡山トヨタ自動車座談会(第一回)

23卒の学生さんを対象に開催している『学生と企業の緩やか座談会』。

こちらのイベントが順次開催されているので、どんどんイベントレポートも頻度を上げてアップしていきます!

 

今回は2022年2月10日に開催した岡山トヨタ自動車株式会社さんの座談会一回目をご紹介します。

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

岡山トヨタ自動車さんについて

毎年この座談会にご参加いただいている岡山トヨタ自動車さん。

社名からどんなことを生業とされているかはイメージが湧きますよね。

 

ただ自動車販売/カーディーラーという言葉にはなじみがあっても、どんな仕事をされているかは意外にイメージが付かないものです。

また岡山県の学生さんで車に日常的に乗っている方は少し少ないかなと思いますし、自分で車屋さんに行って買ったという経験をされた方も少ないのではないでしょうか。

 

今回の座談会は、梶谷取締役と採用担当の山本さん・太田さんにご参加いただき、仕事や社会人としての心構えなどをじっくり伺いました。

 

▼会社の紹介ページはこちら

岡山トヨタ自動車株式会社

 

▼過去の座談会レポートはこちら

将来は車屋やめてるかもね!?納得の理由を語ってくれた岡山トヨタ自動車座談会(第一回)

岡山トヨタとしての強みとは?

学生さんから様々な視点からのご質問をいただいたのでいくつかご紹介します。

まずは「岡山トヨタに入社した理由は?」というもの。

 

カーディーラーを目指している学生さんならご存じかもしれませんが、トヨタのカーディーラーは岡山県に4系列5店舗あります。皆さんはそれぞれ言えますか…?

現在は専売制が廃止されましたが、それまではディーラーによって取り扱う車種が異なっていました。つまりお客様の客層も異なってきますね。

岡山トヨタ自動車さんはその中でも比較的高級な車を取り扱っており、地元企業の社長さんとお仕事をする、なんてこともあるそうです。

今は取り扱い車種の違いは除かれますが、それでも岡山トヨタ自動車さんのホスピタリティ溢れる接客、何世代にもわたって永くお付き合いできる仕事は学生さんにとっても魅力的なようです♪

自分で仕事をコントロールできる?

また、「どんな日が忙しいんですか?」という質問もありました。

ここでの回答で印象的だったのは、「スケジュールは自分で管理する」というお話。

 

これは私のイメージですが、来店されるお客様の対応をして1日が終わる、というものを勝手に抱いていたのですが、突然のご来店はもちろん、既存客のご対応も大事なお仕事の一つ。

自分の担当のお客様の予定を自分で調整して予定に組み込んでいくので、ブッキングしないように気を付ける必要があるとのことです。

「あえて忙しい日を作ったり、書類作成に集中する日を作ったり、自分でコントロールできるんですよ」というお話が意外で印象的でした!

社会人としてあったらいいものって?

先ほどの質問に関連付けて「社会人としてあったらいいスキルや力は?」という質問については、梶谷取締役の「いざという時に受け流せる力も大事だよ(笑)」というお言葉が学生さんたちにとって印象的だったみたいです。

働いていく上で、必ずしも嬉しいこと・自分にとって都合の良いことばかりではありませんよね。実際に働いている皆さんだからこその回答でとてもおもしろかったです。

 

営業・販売としては、話す力も大事だけど聞く力も大事だというお話もありました。お客様のニーズを引き出し、的確にこのニーズに応えられるか…難しそうですけどやりがいもあるお仕事ですね。

参加学生の感想

  • 気になっていた事業について少しですが聞けて良かったです。営業の流れや岡山トヨタ自動車独自のものについても学べてよかったです。
  • このように企業の方とお話しする場に参加するのは初めてだったのですが、岡山トヨタの皆様の雰囲気がとても明るくて、気持ちを楽にして参加することができました。社会で何年も働いてきたならではのお話も聞けてよかったです。
  • 温かい雰囲気でいろんな話が聞けて楽しかった。嫌なことは受け流す力や、NOという力など働くうえで大切なことも教わり、とても勉強になった。

岡山トヨタ自動車株式会社 関連リンク

▼ホームページ

岡山トヨタ自動車株式会社 ホームページ

▼マイナビ2023

マイナビ2023 岡山トヨタ自動車株式会社さんのページ

▼ODL就活Café 岡山トヨタ自動車株式会社さんのページ

岡山トヨタ自動車株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会レポート記事

岡山トヨタ自動車株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す