23卒学生が就活の悩みや不安を話して話して話す!!~チョコっと息抜きハナシタイン~

こんにちは!ODL就活Café学生スタッフの小川です。

今回は2/9(水)にオンラインで開催した23卒向け就活イベント、「チョコっと息抜きハナシタイン」の様子をお届けします!

23卒向け就活イベント
「チョコっと息抜きハナシタイン」!?

ODL就活Caféの学生スタッフを中心に企画した今回のイベント。

年末に開催した「タコリマス」で出来た学生同士のつながりを活かし、
就活が本格化する3月を目の前に、

★今、就活生が抱えている不安や悩みを気軽に共有できる場を作りたい

★一緒に就活を乗り越えていく仲間づくりの場を作りたい

という想いから企画しました!

 

新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりましたが、5人の学生に集まっていただきワイワイ楽しい雰囲気で就活についてのお話をしました。

 

何が正解?身だしなみの話

最初のテーマは「身だしなみ」のお話しでした。

髪色は?前髪はどうする?髪の長さはどうしよう?などなど、髪の毛に関する話だけでもとても盛り上がりました。
その他にも、女の子からは「メイクどうしよう・・・」といった不安が多く聞こえてきました。

 

参加者同士で「ここに気を付けている」「こんなふうにしたらいい感じだった!」など自分流の方法を紹介し合い、すぐにでも真似したいと思えるアイデアをたくさん交換できました!

 

もうすぐそこ!
就活中心の生活にするにはどうしたら良い!?

次に話題になったのは「就活と生活のバランス」や「就活のモチベーションの保ち方」。

いよいよ本格化する就活に向けて、どんなペースで、どんな気持で臨めば良いのかをお話ししました。

「就活の予定は一日一個以上入れない」

「やる気がアップした時に一気に申し込む」

「やることリストを作る」

など、それぞれのやり方で就活に対して真剣に向き合っているのだなということが分かりました。
中には、

「こういった就活生同士のイベントで刺激を貰って頑張っている」

と言ってくださる参加者の方もいて、企画した身としては一番嬉しいお言葉でした!

 

ちょっと深い話も・・・!

トーク後半には、みんなでちょっと深いお話しもできました。
「みんなの就活の軸は?」
「やりたいことってどうやって決めた?」
「自己PR、みんな何言うの?」などなど。

 

 

やりたいことや、好きなこと、向かいたい場所はそれぞれ違うのだけれど、
そのことに対して今の自分の最大限の力で真剣に向き合っているのは、みんな同じ
なのだと感じることができました。

また、目標や想いに対して参加者同士で「素敵」と認め合っている姿がとても印象的で、あたたかくて幸せな雰囲気でした。
自己PRに関しては

「似ている内容でも、言い方が違うだけで印象が全然違う!」

という発見があったようです。

 

さぁ、ここから頑張っていこう!

二時間という短い時間でしたが

「みんなの話を聞いていたらやる気が出た!」

「色々な話が聞けて参考になった!」

「人に話すことで自分の意見を整理できた!」

といった感想をたくさん頂きました。
皆さんのエンジンをかけるきっかけになるイベントになったのかなと思います!
私自身も「怖い」「緊張する」と感じていたものがふっと軽くなった気がします。

 

就活は「【自分と向き合うもの】だから一人で頑張らなくちゃ。」と考えがちです。
しかし、他の人との交流の中で見えてくる新しい発見や、刺激はとても大切なものなのだなと強く感じるイベントでした。

「あの子も頑張っているから頑張ろう!」
「あの子からもらった考え方がここで生かせた!」など、

このイベントを通してできた繋がりが、みなさんの今後の頑張りを後押しするものになっていたら嬉しく思います。

イベントを通して皆さんと出会えたこと、とても嬉しく思っています。
これから頑張っていきましょう!

 

現在受付中のイベント

現在は2023年卒の学生さんを対象としたイベントを多数企画中です。

興味があるものはお早めにお申し込みください。

 

また個別相談も増えてきました。

これから就活を始めようとしている方、今からでも間に合います!

一緒に就活準備を始めていきましょう!

 

コメントを残す