人財業界はどのような流れで仕事を受けているの?オーディーエル座談会(第一回)

こんにちは!

日差しがじりじりと照り付ける日が増えてきましたね💦

ゴールデンウィークを過ぎるとあっという間に夏が来るので、過ごしやすい今の時間を有意義に使ってくださいね!

 

さて、今回も『学生と企業の緩やか座談会』のイベントレポートをお届けします!

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会(2023年卒対象は終了しました)

 

オーディーエルについて

ODLは、「新卒採用支援」「学生就活支援」「人財育成・組織開発支援」の3つの事業を行っている会社です。

 

新卒採用支援事業では、「コンサルティング」「アウトソーシング」の2つにより、岡山を中心に、山陰・大阪などの中小企業の採用の支援をしています。

コンサルティングは、採用をどのように進めていくかどんな人を採用するかなど、その企業に合わせた人材採用のサポートを行い、アウトソーシングは、お客様企業の人事担当者の代わりとなり、メールの配信代行や学生の情報管理を行っています。

 

学生就活支援事業では、ODL就活Caféの運営を行い、イベントの企画や運営・個別相談での対応といった、学生一人ひとりに寄り沿った形での就活サポートをしています。

 

人財育成・組織開発支援では、選択理論心理学をベースにしたリーダーシップトレーニングや中堅・若手社員のモチベーションアップ研修などを行っています。また、自律型組織を目指したクレドの作成・浸透研修等も実施しています。

 

このように学生一人ひとりに合った就活のサポート企業の採用から育成までを一貫して行うことがオーディーエルの仕事です。

 

 

お客様企業はどんな業種が多い?

採用支援は、皆さんが行う就職活動と同様のスケジュールで1年を通してサポートしていくので、その年ごとにお客様は異なります。

もちろん、何年も継続して採用をお願いして頂く企業さんもありますが、そうでない企業さんもあります。

その時代によって製造業が多かったり、サービス業が多かったりと様々です。

 

特に近年は、ものづくりなどを行う製造業が多い傾向にありますが、15年ほど前までは飲食店などのサービス業が多かったそうですよ!

 

どのような流れで仕事を受けるの?

人財業界と聞くと、バリバリ新規開拓を行っているというイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

 

堀江さんが会社を立ち上げた当初は、顧客や人との繋がりが今よりも少なかったため、営業をしていた時期もあったようですが、今では営業はほとんど行いません。

ODLに採用や研修の仕事を依頼してくださった方から次の知り合いの方へと繋がっていくこと多いですね。

 

新しい顧客獲得のためにがむしゃらに営業をするようなやり方ではなく、今、採用の支援や研修を依頼されている知り合いの企業のそのまた知り合いの方へと繋がりが広がっていくんです!

 

お客様を増やすことが目的ではなく、岡山の中小企業の方々で本当に採用に困っている人を支援することが、私たちの仕事です😊

 

参加学生の感想

  • 私自身、就活の軸が曖昧でありましたが、お二方のお話を聞いて、この仕事に費やす価値があるのか、この仕事を好きになれるかどうか、成長の幅が広いかどうかを軸として就職活動を頑張りたいです。質問がしやすく、とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • 就活をしている中で、座談会に初めて参加しました。座談会と言っても、質問をし、質問に答える流れを淡々と繰り返されるようなものを想像していました。実際に参加してみると、あたたかい雰囲気で笑いもまじえながらお話することができ、楽しかったです。貴重なお時間を頂きありがとうございました。
  • 株式会社オーディーエルさんの座談会のように終始笑顔が絶えない会は初めてでした。自分自身もとても楽しく、かつ、良い雰囲気の中参加することができて、今日の座談会に来て良かったと心から思っております。楽しい時間をどうもありがとうございました。
  • 貴社の事業内容や仕事に対する考え方だけでなく、就活の悩みについてもご回答いただき大変勉強になりました。暖かな雰囲気であまり緊張することなく座談会に参加することができ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
  • 堀江さんの経験して良かったと思うことと、私たちに経験してほしいことを聞くことができたのがよかったです。今後、壁に当たってしまうことは何度もあると思いますが、その度に「幸せの門の前に立っている」ということを思い出そうと思います。本日はありがとうございました。
  • 自分が迷っていることを切り離し、今は就活に専念するという意識に向ける気持ちになりました。そして、就活に対する勇気を持ちました。まだまだ、就活に対する不安もありますが、行動することに間違いはないと思えたので、沢山の企業を知り、頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

株式会社オーディーエル 関連リンク

▼ホームページ

株式会社オーディーエル ホームページ

▼オカジョブ2023

オカジョブ2023 株式会社オーディーエルのページ

コメントを残す