仕事の様子や会社の雰囲気が分かる!~職場見学ツアー~

2~3名という少人数で1日に3社の企業を回る『職場見学ツアー』

今回は、2022年2月に全3回で開催した各3コースの様子をそれぞれお届けします!

▼職場見学ツアーのイベントページはこちら

職場見学ツアー(2023年卒対象は終了しました)

2月15日開催ツアー(玉野土建・正栄組・ダイシン電機)

この日のコースはものづくり・技術系の企業さん中心のラインナップでした。

工場見学や施工現場の見学など、会社内以外の場所を見学させていただく機会が多くとても新鮮でした!

(1)玉野土建株式会社

磯野社長と建築部の村上さんを初め多くの社員の方にお迎え頂き、本社だけでなく車で玉野市内を回り施工実績を見学しました。

玉野の暮らしを支えるインフラや建築物の工事に携わっていることを身をもって知ることができました。

(2)株式会社正栄組

本社を見学させて頂き、楢村社長と営業部長の長谷川さんから仕事の流れや営業のポイントなどをお聞きしました。

とても和やかな雰囲気でお話しができ、学生の皆さんの緊張もほぐれました。

(3)ダイシン電機株式会社

藤井社長に本社&併設工場をご案内頂き、配電盤が完成するまでの流れを詳しく知ることができました。

ものづくりの心を大切にされているという想いが、学生の皆さんにも伝わったように思います。

2月22日開催ツアー(タナカマシーナリー・マツダオートザム倉敷中央・岡山トヨタ自動車)

自動車業界の企業さん2社を含むコースで、同業他社だからこそ比較時の違いが分かりやすく興味深かったです。

また、1社目のメーカー企業であるタナカマシーナリーさんで聞いた半導体のお話が後の2社でも出てきてびっくり!

3社を同じ日に回るからこそ、各社の仕事の繋がりが分かりました。

(1)タナカマシーナリー株式会社

社員の鷺森さんに説明をして頂きながら、普段目にすることのない大きな機械が多数設置されている工場内を見学しました。

大型部品がどのように加工されているのかを間近で見ることができ、大変貴重な体験でした!

(2)マツダオートザム倉敷中央

三宅社長から、実際に普段接客をされているショールームと、隣接する整備工場をご紹介頂きました。

座談会タイムでは、営業の横溝さんにもご参加頂き、会社や仕事内容などのリアルな声をたくさんお聞きしました!

(3)岡山トヨタ自動車株式会社

人事グループの山本さんより岡南店と整備工場をご案内頂きました!

SDGsや、店舗ならではの取り組み・始めた経緯について一つひとつ詳しくご説明して頂き、学生の皆さんは終始興味深そうに話を聞いていました。

2月28日開催ツアー(山田車輌・平林金属・長瀬石油)

今回は、水島→御津→瀬戸内と大移動を伴う職場見学でした。

2年生の学生さんの参加もありましたが、皆さん熱心に質問してくださり、私も大変勉強になりました。

どの企業さんもしっかり見学時間を設けてくださったので、一つひとつの現場や仕事風景をじっくり見れたのが良かったですね。

(1)株式会社山田車輌

本社・工場・店舗と各拠点をまわりながらそれぞれの仕事について見学させて頂きました。

車輌のオークションや海外輸出コンテナなど、普段の学生生活ではなかなか見られない部分も知ることができました。

(2)平林金属株式会社

岡山県内に拠点を持つ平林金属さんですが、今回は御津のリサイクルファームを訪問。

普段使っている身近な家電のリサイクル工程を間近で見ることができ、圧巻でした!

(3)長瀬石油株式会社

長瀬石油さんが運営されているいくつかの店舗を見学させて頂き、スタッフの皆さんにお話を伺いました。

特に矢津店ではイベント企画・チラシ作成の裏側はもちろん、コンビニのバックヤードにも入らせて頂きました…!

もっと詳しく知りたい方は学生と企業の緩やか座談会へ!

また、社長と話す練習をしたい方や就活のモチベーションを上げたい方、質問力を高めたい方などどなたでも大歓迎です!

皆さんのお申し込み、お待ちしています!

学生と企業の緩やか座談会

コメントを残す