ペットの力は偉大?ピュアボックス座談会(第二回)

3月に入り、座談会もちょうど半分くらいを過ぎたところ。引き続き、コロナにも気を付けながら元気に開催してまいります!

 

今回は、2022年3月10日開催、株式会社ピュアボックスさんの『学生と企業の緩やか座談会』のイベントレポートをアップします!

 

今回は学生さんのご要望で、学生さんのみオンラインでの参加となりました。

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

ピュアボックスさんについて

毎年ご参加いただいており、学生さんからの人気も高いピュアボックスさん。

ペットフードの企画・製造・販売を行っている企業さんです。

 

人も食べられるくらい品質の高いドッグフードを中心に、ペットの食環境向上を目指した事業展開をされています。

キャットフードのプロジェクトもスタートし、新しいことにも積極的に取り組まれている企業さんです。

 

今回も淺沼社長と採用担当の蓮池さんにご参加いただきました。

 

▼会社の紹介ページはこちら

株式会社ピュアボックス

 

▼過去の座談会レポートはこちら

ペットビジネスの可能性は無限大?ピュアボックス座談会(第一回)

長年の経験によるペットフードの開発

今回は学生さん1名のご参加でいつもよりは少人数での開催となりましたが、その分お互いにコミュニケーションを取りやすい時間だったように思います。

 

まず学生さんからの質問として「ペットは自分で“美味しい”と言えないけど、どのように製造しているのか」。

これは会社説明会でもよく聞かれる質問ですね。

 

ピュアボックスさんは創業10年以上のノウハウを活かし、ペットに好まれるもの・そうでないものを見極めて商品開発をされています。

年間30種類もの新商品を生み出し(これは食品業界の中でも多い方だそう!)、中にはウケが良くなかったものもあるそうです。こういう知識や経験値を積み重ねているから強いですよね。

ちなみにペットフードは「美味しい」よりも「安全さ」の方が大事だそうです。

ピュアボックスさんの商品も安心・安全を大切に、衛生管理も徹底されていますね。

今就活ってどんな感じ?

実は座談会が始まる前、ピュアボックスさんと「今年の学生はどんな感じで就活しているのだろうか?」という話をしていました。

オンラインでの就活も増え、年々学生さんの動きが見えづらいなと感じています。今年は特に岡山の学生さんの動きが不透明ですね…。

 

ということで参加してくださった学生さんにもお話を聞いてみましたが、「二極化が激しくなっています」とのこと。

つまり、一生懸命動いている・都市部や大手を目指している学生さんと、まだ就活にあまり取り組めていない学生さんと、それぞれの動きに差が出てきています。

これは年々広がってきているなと私も感じます。

 

ただ今から就活を始める方も、やり方さえ間違えなければきちんと就職先が見つかると思います!そのためにも是非ODL就活Caféを活用して、就活の進め方を一緒に考えてみませんか?

 

個別相談

ペットの力は偉大!

前回の座談会でも淺沼社長は仰っていましたが、ペットは人を動かせる!ということ。

今回の学生さんも、「お話を聞いてペットは偉大だと感じました」と言ってくれました。

 

例えば災害の時。岡山県での豪雨被害も記憶に新しいですが、そんな災害地でもペットがいると癒しになるという声があります。

またワンちゃんがいると自然と散歩をして、運動することができます。「犬は優秀なトレーナー。散歩で健康にもなれるのでは」と淺沼社長。

 

ペットの中でも「食」に関わる部門だからこそ、衰退することなく可能性が広がっているのかなと感じました。

参加学生の感想(一部抜粋)

  • ペット業界がここまで進化しているとは思っていなかったのでとても勉強になりました。改めて動物の力は偉大であり何でもできるなと感じました。

株式会社ピュアボックス 関連リンク

▼ホームページ

株式会社ピュアボックス ホームページ

▼オカジョブ2023

オカジョブ2023 株式会社ピュアボックスさんのページ

リクナビ2023 株式会社ピュアボックスさんのページ

▼ODL就活Café 株式会社ピュアボックスさんのページ

株式会社ピュアボックスの紹介ページ – ODL就活Café

株式会社ピュアボックスの座談会レポート記事

株式会社ピュアボックスの座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す