23卒学生が就活への悩みや不安をタコパで解消!?~タコリマス!~

こんにちは!ODL就活Café学生スタッフの富金原です。

今回は、昨年のクリスマス直前に開催した対面のイベント「タコリマス!」の様子をお届けします!

23卒の就活イベント たこやき×クリスマス!??

ODL就活Caféの学生スタッフが中心となり、

23卒学生が抱える就活の悩みや不安を共有し、相談できる場にしよう!

という想いから企画したイベントです。

新型コロナウイルスの影響もあり、インターンシップや大型就活イベントの多くがオンライン開催となっている今、交流を深めるためにも対面の開催にしました。

7名の学生さんに集まっていただき、タコ焼きパーティーをしながら楽しく会話ができたイベントとなりました。

タコ焼きパーティー

23卒学生の交流の場であり、タコ焼きパーティの場でもあったこのイベント。

実際に「タコ焼きを食べることを目的に来た…!」という学生さんも参加してくれていました。(笑)

友達同士で参加してくれた学生さんだけでなく、このイベントで初めて会った学生さんもいたので最初は会話が少なかったですが、タコ焼きパーティーを始めてから次第に会話も弾む様子が見られました!

タコ焼きでロシアンルーレット!?

タコ焼きパーティーが始まって盛り上がってきたころ、タコではなく、チョコレートを生地の中に入れる学生さんの姿が…!?

焼いているうちにどれがチョコレート入りなのか誰もが分からなくなり、まさかのロシアンルーレット状態に!

誰がチョコレート入りのものを食べるか、賑やかな場となっていました。

忘れてはいけない! 就活の悩み相談

今回のイベントでは、参加する学生さんから事前に就活の悩みや他の就活生に聞いてみたいことなどを質問したところ、自己分析や履歴書の内容、就活の進捗状況など、学生スタッフも気になる内容が寄せられました。

限られた時間ということもあり、就活のモチベーションの保ち方をテーマに2つのグループに分かれ話し合いました。

学生さんの中には、

正直まだモチベーションがない

とりあえず就活をしないといけないという気持ちだけで進めている

という意見も…

 

本格的に就活が始まっていくのがこれからということもあり、イメージしづらいものではありましたが、

大学の仲のいい友達だと話しにくいから、今後もこういう場で知り合った人たちと話し合いたい

息抜きできるものや場所があるといいよね

とそれぞれが思い思いに語っていました。

 

就活のモチベーションの保ち方以外にもこんな話をしました。

★何社のインターンシップに参加したか

★1月からはどういう流れで就活をしていくか

わずかな時間ではありましたが、悩みを相談することができたのではないかと思います。

就活前の交流の場

タコ焼きパーティーや就活の悩み相談によって、和気あいあいとした交流の場となりました!

初めて会う人も多かったこのイベントですが、最後には学生さん同士で連絡先を交換している姿も見ることができ、新たな仲間との出会いの場にもなったのではないかと思います。

 

現在、ODL就活Café学生スタッフは新たなイベントを企画中です!

タコリマスに参加してくれた学生さんはもちろん、「就活の仲間を見つけたい」「他の就活生はどんなことをしているの?」という想いをもった学生さんに参加してもらいたいイベントを考えておりますので、楽しみにしていてください!

現在受付中のイベント

現在は2023年卒の学生さんを対象としたイベントを多数企画中です。

興味があるものはお早めにお申し込みください。

 

また個別相談も増えてきました。

これから就活を始めようとしている方、今からでも間に合います!

一緒に就活準備を始めていきましょう!

コメントを残す