NPO法人だっぴ 大学生キャストの皆さんに聞いてみた!Part.2 『働く』に関する不安は?

大変お待たせ致しました!先日アップした「だっぴトーク」のブログの続きをお送りします。

 

▼「だっぴトーク」って何?という方、まだ見ていない方は動画をチェック!

 

▼前回のブログはこちらから!

NPO法人だっぴ 大学生キャストの皆さんに聞いてみた!『働く』目的は「お金」と「何」?

それでは早速ご紹介していきます!

テーマは【『働く』に関する不安は?】

長野
テーマはズバリ!『働く』に関する不安は?皆さんは今大学三年生で、これから就職活動が始まっていくと思うんですけど、今どんな不安を感じていますか?自由に書いてください
長野
では、せーので見せてください!

長野
気になる回答あります?
おっけん
僕、ともの『変わること』が気になります
とも
パッと思い付いて…ずっと結構不安だったんですけど、小・中・高・大学って『とりあえず学校に行けばいい』みたいなところがあったんですけど
長野
うんうん

とも
働くってもう少し選択肢が多くて、受身ではなく自分で決められるものというか…「選択できる良さ」もあるけど、「決めないといけない焦り」があったりして
とも
やっぱり学校とは少し違う世界なのかなとついつい思ってしまうので、私は今までと変わるのが少し怖いなと思う反面、「変化を楽しむ」というか…楽しみでもあり不安でもありますね

あーりー
めっちゃ分かるかも!
おっけん
確かに!
長野
あーりーは白紙ですがどうですか?
あーりー
私はいっぱい不安があってモヤモヤしていて。どれか一つに選べなくて白紙になってしまったんですけど
あーりー
私もともの『変わること』にもすごい共感できて、自分らしさが損なわれるんじゃないかな?みたいな不安があって
長野
うんうん

あーりー
今まではある意味自分の好きなように生きてきたと思うんですけど、働くとなったら「私がしたいから」ではなくて例えば「会社の利益」みたいなことのために働かなきゃいけないのかなと思って…
あーりー
あと「大学生期間は人生の夏休み」ってよく聞くじゃないですか。もし就職活動で間違えてしまったらその後「社会の歯車の一つ」みたいな感じになってしまうのではないかという漠然とした不安が拭えないです
長野
ほうほうほう、なるほど

とも
想像つかないよね。だから怖いのかもしれない!
おっけん
うんうん
とも
でもおっけんのも分かる気がする
おっけん
自分も二人の考え方に共感できるし、僕自身もいっぱいありすぎて何を書けばいいか分からなかったんですけど…

おっけん
僕の価値観において「自分も他人もそれぞれに価値がある」と思っているんですけど、価値があってもそれは能力があることとイコールじゃないと思うんです
おっけん
あーりーがさっき言っていたみたいに、働くとなったら自分のやりたいことだけじゃなくて、例えば企業の利益を追求するためとか多分考えないといけないことがありすぎて
おっけん
そうなってくると、自分は今のままだとまだ力になれるような能力や知識もまだまだ不足してるので、働くにあたってもう少し自信を付けていかないと不安だなと思って書きました

長野
なるほど。皆、現在から変わることが怖いとか、選びしろが広いから何を選んだらいいか不安…というところですよね
とも
知識とかはどんどん付けていかないといけないけど、今の自分のままじゃダメなのかな?という不安がある
あーりー
自分じゃない別のものに変わらないといけないのかなっていう
長野
変わらなくてもいいんですよ!
おっけん
僕もそう思います
とも
そう言ってもらえると安心(笑)

長野
「人に誠実に接する」とか社会人として大切なことはあるけど、基本的な性格はそのままで大丈夫ですし、考え方も無理に会社に合わせていく必要はないです
長野
大丈夫、変えようと思っても変わらないものなので
とも
確かに!
長野
そう!自分でいいんです。社会人の人たちも皆、自分のままで働いていますから大丈夫です
おっけん
うんうんうん
長野
…と言うことで、少しでも皆さんの不安が減ってくれたらいいなと思います

いかがだったでしょうか?

私は皆さんの話を聞いて、学生時代の頃の気持ちを思い出しました。

漠然とした不安を産む正体は、その物事のことを「よく知らない」状態です。

就活準備期間ではより多くの情報を集めて、「知る」ことで不安を軽減させていきたいですね。

私たちも就活生の皆さんをサポートしますので、いつでもLINEからご連絡くださいね!

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す