就活生の悩み~私服OKって??~

こんにちは!計盛です。

暑い暑い8月が終わり、9月も2週目に入りましたね!
暑さに弱い私は、だんだんと涼しい日が増えて来るのが嬉しいです!!

さて、今回は「就活における私服」についてお話しします。
皆さんは、インターンや就活イベントでの私服OKにどんな印象を持たれますか?
私は、就活は常にリクルートスーツを着て行うものだと思っていたのでとても驚きました。
では、企業はなぜ私服OKとするのでしょうか?それには3つのポイントがあります!

 

企業目線の「私服OK」3つのポイント

マナーや常識があるかどうかを見ている

いくら私服OKや服装自由と言われたとしても、奇抜・華美な格好をするのは避けましょう!
短いボトムスや蛍光色など、働く場に相応しくない服は基本NGですね。
第一印象から、この人はTPOをわきまえることができる人だろうかとの心配にも繋がります。

 

○自分らしさや個性を見ている

一概に服装だけでその人の人柄を判断することはできませんが、活発なのか・落ち着いているのか等の判断基準となる場合はあります。
どんな会社でも多少は言えますが、服装から個性を見られるのはアパレル業界に多い傾向があります。
汚れやシワがなく清潔にしているかも人柄を判断されやすい部分になるので注意です!

 

特に理由はない

企業によっては、「スーツで来たら学生さんが緊張してしまうから」「特に理由はない」といった場合もあります。
実際に意図があってもなくても、日頃の癖や行いはいざという時に出てしまうものです。
どんな場面でも周囲の人々が気持ちよく過ごせる身だしなみを意識したいですね。

 

私服の選び方

 

では、具体的にどんなアイテムを選べば良いのかを見てみます!
※正解はないので、参考程度にご覧下さい

 

①トップス

【女性】ブラウス、シャツ、カーディガンなど

白を基調とした色がベースとなるものが好ましいです。特に、顔周りが明るい方が表情も明るく見えます!

 

【男性】ワイシャツ、ポロシャツなど

男性は服のバリエーションが少ないので少し難しいかもしれません。
スーツのワイシャツまではいかずとも、薄手のシャツやポロシャツなどでも良いと思います。

男女ともに季節によってはTシャツやニットの着用もOKですが、その場合はなるべく柄や形がシンプルなものを選ぶのがいいですね!

 

②ボトムス

【女性】タイト・フレア・プリーツスカート、テーパード・スキニーパンツなど

スカートはひざ下丈であればOKです。
特に、Iラインのスカートはきちんとしたイメージになります。
フレアタイプのスカートは、柔らかい印象を与えるので、会社の雰囲気やその時の気候に合わせて変えるのがおすすめです。

【男性】チノパン、綿パン、スキニーパンツなど

男性の場合は、ハリのある素材落ち着いた色のパンツであればOKです。
これは女性も同様ですが、丈の短いものやジャージ生地はNGですね。

 

③靴

【女性】パンプス(フラットなものも○)、スニーカーなど

パンプスの場合、ヒールの高さは7センチまでがベスト!踵のないフラットタイプのパンプスでも大丈夫です。

【男性】スニーカー、革靴など

服装に合わせて、革靴かスニーカー選んでも良いと思います。
革靴の場合、エナメル質が目立ちすぎないものが学生さんらしくて良いですね!

 

男女どちらにも共通して言えるのは、スニーカーであればシンプルなものを選ぶこととサンダルやブーツはNGということ。
歩きやすい履きなれた靴が一番ですが、カジュアルになりすぎないように注意です。

 

④鞄

【男女共通】革や合皮素材のショルダーバッグが◎

インターンシップや就活イベントに参加した際には、当日に資料を配られることが多いです。
もらった資料を折り曲げてそのまま手で持ち帰ると印象が悪いので、A4サイズ程度の資料が入る鞄が用意できれば良いと思います。
大きすぎなければリュックでもOK!

 

皆さんがイメージしやすいように、写真も交えながらお話ししてみました。
私の中での選ぶポイントは、「派手になりすぎない」「学生らしい服装」だと思います。

 

 

企業側の意見聞いてみた👂

最後に、私服OKの場にスーツを着てきた学生はどう見られているのかをODLのスタッフに聞いてみました!

 

スタッフA「可もなく不可もなく、真面目な子だなあという印象を受けます。私服がその人の善し悪しに関係することはないですね。」

スタッフB「真面目かつ用心深くて保守的な方かなという印象を抱きます。スーツだからといって印象が悪くなることはないですよ。」

 

ということだったので、私服OKの場合にスーツで行っても全く問題はありません。
しかし、反対にスーツ指定の場に私服着用は基本的にNGなので、当日の服装はしっかりと確認してくださいね!

 


 

いかがでしたか?

ざっくりと説明しましたが、少でも皆さんの不安や疑問が解消されていれば幸いです。

今後もこのように皆さんの就活に役立つような情報を随時配信していきます。
本文中の写真にも少し使用していますが、実際にスタッフの私服を持ち寄って検証したYouTubeの動画もありますので、そちらも是非参考にしてみてください!↓

チャンネル登録もよろしくお願いします😊👍

 

 

過去の就活コラム記事はこちら

 

 

コメントを残す