同業他社に負けない強みとは?ネットリンクス座談会(第三回)

岡山・広島の企業さん11社が日替わりで登場する、ODL就活Caféを代表するイベント『学生と企業の緩やか座談会』

 

今回は、2021年3月19日に開催したネットリンクス株式会社さんの開催風景をアップします!

少し更新が遅くなりましたが…就活中の2022年卒の学生さんに少しでも役立つお話をお届けできたらと思います。

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会(2022年卒対象は終了しました)

会計とITとを組み合わせたサービスが特徴

ネットリンクスさんは、あさひ税理士事務所さんのグループ会社で、ITと会計の両面から地元企業さんのサポートを行っていらっしゃいます。

これだけ聞くと専門的なイメージで、学生さんたちにはあまりなじみのない分野だと思われるため「強みは何ですか?」という質問があがりました。

 

これに対してネットリンクスさんは、様々な強みを教えてくださいましたが、印象的なのは「仕事への取り組み姿勢」でした。

例えば、何か依頼や問い合わせがあった時などの動きの速さ

(これはネットリンクスさんと取引させている私たちもひしひしと感じています…場所が近いこともあってすぐに対応いただけて感謝しています…!)

また「できない」とは言わないこと。

ITソフトのメーカーさんは、当たり前ですが自社のソフトしか売れません。

一方でネットリンクスさんは、「お客様にとって本当に良いソフトは何か」ということを考えて提案されるそうです。

 

これらの仕事に対する姿勢がお客様からの信頼を獲得するポイントなんだなあと思いました。

 

▼会社紹介ページはこちら

ネットリンクス株式会社

 

▼前回の座談会レポートはこちら

自由な働き方を実践!ネットリンクス座談会(第一回)

従業員第一主義って?ネットリンクス座談会(第二回)

資格はあった方がいい?

ネットリンクスさんの座談会で必ずと言っていいほどよく聞かれる質問「資格は持っていた方がいいか」

基本的に入社してから取得すれば良いと前置きをされた上で、簿記が必要だとネットリンクスさんは答えてくださいます。

 

簿記は2000年ほど前から存在しているもので、当時からほぼ変わっていないというのだから驚きです。

前田社長曰く「簿記は持っていたらどの企業に就職しても一生使える」とのこと。

2021年4月に入社した新入社員の方々も、内定者時代に前田社長の講座を受けて無事合格したんだそうです…!

一方ITについてはITパスポートという資格はあるそうですが、会計と異なるのは「常に進化する分野」だということですね。

一回学べばいいという訳ではなく、入社してからも継続的に勉強する必要があるのがITという分野です。

参加学生の感想

  • 就職活動中も、仕事を始めてからも、ありのままを見てくださる会社だな、という印象を受けました。人と人とのつながりを大切にしていらっしゃることが、お二人の様子やお話の内容から感じ取れました。
  • 特に印象に残っているのは、お二人の雰囲気です。明るく和やかな雰囲気がとても素敵だなと思いました。まだこれからとも思えますが、時間は限られているので、きちんと自分を伝えられるように準備をしっかりと行って、選考に臨みたいと思います。
  • 変わった取り組みの意味や目的を知ることができて良かったです。とても話しやすく、会社の内容を教えてもらえたのでとても分かりやすかったし、興味がわきました。
  • フリーアドレス制やランチミーティング制度など、ユニークな取り組みを行っている会社であることは知っていたが、本日実際にお話を伺って、目的などを知れたので良かった。

ネットリンクス株式会社 関連リンク

▼ホームページ

ネットリンクス株式会社 ホームページ

▼オカジョブ2022

オカジョブ2022 ネットリンクス株式会社さんのページ

▼ODL就活Café ネットリンクス株式会社さんのページ

ネットリンクス株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

ネットリンクス株式会社の座談会レポート記事

ネットリンクス株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す