従業員第一主義って?ネットリンクス座談会(第二回)

岡山・広島の企業さん11社が日替わりで登場する、ODL就活Caféを代表するイベント『学生と企業の緩やか座談会』

 

今回は、2021年3月5日に開催したネットリンクス株式会社さんの開催風景をアップします!

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

テレワークを取り入れて良かったことは?

今年度2回目の開催となるネットリンクスさん。

ITと会計の両面から地元企業さんを支援している会社さんです。

 

▼会社紹介ページはこちら

ネットリンクス株式会社

 

前回も多くの学生さんにご参加いただき、大変盛り上がりましたが今回も様々な話題で楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

▼前回の座談会レポートはこちら

自由な働き方を実践!ネットリンクス座談会(第一回)

 

新型コロナウイルスの影響もあり、一気に広まったテレワーク。

ネットリンクスさんは、コロナウイルスの影響が始まる前から全社員テレワークができるよう環境を整えていらっしゃったそうです。

 

「テレワークを取り入れて良かったことは?」という質問に対し、前田社長は「何と言っても通勤時間が短くなったこと!」とのこと。

例えば、7時前には家を出ないといけなかったのが、テレワークだと9時前にパソコンに向かっていれば良い。その違いは歴然ですよね。

他にも「空き時間を活用して家事ができる」とご家庭を持つ社員さんからの声もあがっているそうです。

またテレワークによって社員間のコミュニケーションが希薄になるのかな?という疑問もありましたが、ネットリンクスさんはチャットツールやWeb会議ツールを用いてこまめにコミュニケーションを取っていらっしゃるそうです。

 

お互いの信頼感やが大事なんだなと改めて感じました。

顧客満足より従業員満足

ネットリンクスさんの経営理念にお客様に喜んでいただくことが、私たちの最大の喜びです!』というものがあります。

これは一見「お客様第一主義」のようにも見えますが、ネットリンクスさんは「従業員満足」を大事にされているそうです。

つまり、お客様が喜び、「ありがとう」と言われることで社員の皆さんも嬉しい気持ちになる。

 

前田社長が仰っていた「社員は家族のようなもの」という言葉も印象的でした。

そんな前田社長が率いるネットリンクスさんだからこそ、お互いを思いやれる優しい社員さんが集うんだろうなあと思いました。

学生と社会人の違いとは?

学生さんからは「学生と社会人との違いは?」という質問もありました。

これに対して神崎さんは「責任感」との回答が。

 

どんな仕事であれお客様に損害を与えてしまう可能性も無きにしも非ず。

当たり前ですが自分の仕事に責任を持って取り組むことが大切ですよね。

 

神崎さんは、お客様から何か質問された時、分からないことは分からないと素直に言って、きちんと調べてからお答えするようにしているそうです。

小さなことの積み重ねですが、それが信頼関係に繋がっていくと思います。

参加学生の感想

  • 会社の雰囲気が二人からも伝わってきて、楽しそうな雰囲気で働いてみたいと思いました。
  • 今まで経験した会社の雰囲気と真逆というぐらい違っていて、ホームページで調べた通り、アットホームという言葉がピッタリだと思いました。
  • ネットリンクスさんの雰囲気がよく伝わってきて、とても楽しくお話を聞くことができました。

 

ネットリンクスさんの座談会は次回が最終回。

会社説明会より前に気軽に企業さんと話せるイベントです。

是非ご参加くださいませ!

ネットリンクス株式会社 関連リンク

▼ホームページ

ネットリンクス株式会社 ホームページ

▼オカジョブ2022

オカジョブ2022 ネットリンクス株式会社さんのページ

▼ODL就活Café ネットリンクス株式会社さんのページ

ネットリンクス株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2021年3月19日(金)17:30~19:00

ネットリンクス株式会社の座談会レポート記事

ネットリンクス株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す