自由な働き方を実践!ネットリンクス座談会(第一回)

岡山・広島の企業さん11社が日替わりで登場する、ODL就活Caféを代表するイベント『学生と企業の緩やか座談会』

 

今回は、2021年2月22日に開催したネットリンクス株式会社さんの開催風景をアップします!

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

ITや会計で地元企業をサポートするネットリンクスさん

今回はネットリンクスの前田社長、採用担当の神崎さんにお越しいただきました。

毎回大人気のネットリンクスさん。5名の学生さんにご参加いただいての開催となりました。

 

ネットリンクスさんはODL就活Caféにの近くにオフィスをかまえる、企業さんです。

ITチームと会計チームに分かれて地元企業さんのサポートをされています。

 

ITチームでは業務用パッケージソフトの導入支援をはじめ、クラウドサービス、ホームページの制作などを行っていらっしゃいます。

一方の会計チームでは経理代行や経営コンサルティングなどを行っていらっしゃいます。

 

▼会社紹介ページはこちら

ネットリンクス株式会社

自由な働き方ができるように

昨年コロナの影響で一気に普及した『テレワーク』

ネットリンクスさんは数年前から在宅勤務制度を取り入れていましたが、テレワークの商品化を見越して、コロナ前に全社員テレワークを実施。

これによりコロナ禍の中でもすぐにテレワークに対応することができました。

 

今ではテレワークと出勤のどちらかを選べるだけでなく、時差出勤・時短勤務・昼食休憩の自由取得など自由な働き方ができるようになったそうです。

学生さんも興味津々でお話を聞いており、「取り組みのきっかけは?」という質問があがっていました。

ネットリンクスさんが会社の目標として掲げているものに『岡山一、働きやすい会社』『岡山一、働き甲斐のある会社』というものがあります。

社員想いの会社・社長ということを、お話の節々から感じることができました。

可能性は無限大。未来溢れる事業

今回はネットリンクスさんへの関心度の高い学生さんのご参加も多く、事前に企業研究をして参加してくれた方もいらっしゃいました…ありがたい限りです。

 

先ほどのテレワークのように、時代に応じて新しいことに取り組んでいらっしゃるネットリンクスさんですが、これからの事業展開についてもお話を伺うことができました。

前田社長は「敢えて新規事業の展開をストップしている」と仰っていました。

最近はお客様からどんどんご要望をいただき、それに合わせて事業展開をされているそうです。

 

例えば、テレワークやZoomに慣れていらっしゃったネットリンクスさんは、昨年度の新卒採用会社説明会でも、いち早くオンラインに切り替えることができました。

これによりセミナーのオンライン実施支援という新しいサービスが生まれ、最近はハイブリッド型セミナー(オンラインと対面を同時開催する形式)のニーズも生まれているそうです。

 

お話を聞いていて、ネットリンクスさんの強みは柔軟さにあると感じました。

社員さんの状況に合わせて制度を変えたり、お客様の要望に合わせてサービスを提供したり。

これからの可能性の広さに驚かされました…!

笑顔と素直さを大切に

座談会ならでは、就活についての質問も多くありました。

「面接で惹かれる学生の特徴は?」という質問に神崎さんは「笑顔が素敵な人」と答えてくださいました。

緊張もするでしょうしマスクで表情が分かりにくい。その中でもふとした時の笑顔が素敵だと印象が良いそうです。

また「一緒に働きたい人はどんな人?」という質問には前田社長・神崎さんのお二人とも「素直な方」との回答が。

指示やアドバイスに対して、まずは一旦受け止めること。分からないことを分からないと素直に言える人。

これはどの会社でも共通して言えると思うので、学生の皆さんは大事にしていただきたいですね。

 

1時間半あっという間で質問が途切れませんでした。

次回の座談会でもどんなお話が聞けるのか楽しみです!ありがとうございました!

参加学生の感想

  • ITや会計など難しいイメージがあったのですが、それ以上に社員のことを一番に考えられている環境に魅力を感じました。社員の方同士本当に仲が良いんだなとお二方のお話を聞いていて感じることができました。
  • 前田社長の人あたりのいい性格が社風にあらわれていると感じた。
  • 社員を大事にしている会社は今後生き残るし未来を感じた。その社風を感じさせるかのような面白い会社でますます惹かれた。
  • 時代に合わせた事業を早くから取り入れ対応力がすごいと感じました。質問に対しても丁寧に答えていただき学べる点が多々ありました。
  • ネットリンクスさんは家庭の事情に柔軟に対応されていて、女性のライフステージに寄り添った働き方ができる会社なのだという印象を受けました。

 

ネットリンクスさんの座談会は残り2回、3月に開催します。

来て損はない、得しかない時間だなと改めて実感しました。是非お気軽にお越しくださいませ!

ネットリンクス株式会社 関連リンク

▼ホームページ

ネットリンクス株式会社 ホームページ

▼オカジョブ2022

オカジョブ2022 ネットリンクス株式会社さんのページ

▼ODL就活Café ネットリンクス株式会社さんのページ

ネットリンクス株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2021年3月5日(金)17:30~19:00
  2. 2021年3月19日(金)17:30~19:00

ネットリンクス株式会社の座談会レポート記事

ネットリンクス株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す