Web(オンライン)での就活において、印象をアップさせるには?~ステラボ~

先日、2月10日に行われたステラボの最終回のレポートをアップしましたが、今回はその前に開催した1月15日のステラボの様子について皆さんにお届けします!


今回行ったステラボのテーマは「Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツ

コロナ禍でWeb(オンライン)上で行う就活が急速に拡大しています。

22卒の就活生の方の中にも、インターンシップや早期選考などで既にWeb就活を経験されている方がいらっしゃると思います。

終わりが見えないコロナ禍で、3月の就活解禁後はさらに多くの企業がWeb就活を取り入れるのではないかと予想します。

Web就活の種類やメリット・デメリット、注意点を把握してしっかり攻略していきましょう!

ちなみに、今回はテーマに沿ってステラボもWeb開催しました!

Webで行う会社説明会ってどんなもの?

Web開催と言ってもどんな形式なの?と疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

昨年、21卒の方が行った就活では、主に2種類のWeb説明会があったそうです。

まず一つ目は生配信(ライブ配信)形式

これは想像しやすいかと思います。企業が会社説明会を実施している様子を配信し、それを学生が視聴するという形式。

ナビサイトなどを通して事前の予約が必要なケースが多いです。

二つ目は動画配信(録画)形式

こちらは、リアルタイム開催ではなく、企業が事前に録画しておいた会社説明の動画を学生が視聴する形式です。

一次選考日までに好きなタイミングで動画を視聴しておく…というパターンが多いようです。

それぞれ全く異なっていますね。

志望企業の説明会がどんな形式で行われるのかは、必ず事前に確認しておきましょう!

Web就活ではカメラ映りに気を付けよう!

今回の本題は「Web就活における企業からの印象をアップさせるポイント」です。

Webでの就活は対面とは違い、パソコンの画面に映る情報からしか相手を判断できません。

企業側の画面から受け取る情報をアップさせるべく、ステラボでは5つのポイントをお伝えしました!

カメラ位置

パソコン・スマートフォン・タブレットから参加する場合は、自分の顔を映す「カメラの位置」に注意しましょう。

特にスマートフォンで参加した時にありがちなのが、机など低い場所に設置してカメラを見下ろすという体勢です。

これでは、企業側からはあなたの顔が「下からのあおりアングル」で映ってしまいます。

下からのあおりアングルでは顔が暗く見え、威圧感を与えるので避けましょう。

カメラ位置のオススメは「目線と同じ」もしくは「目線より少し上」です。

画面越しの相手と真っ直ぐ目が合い、姿勢良く映りますし、傾聴の姿勢も伝わります。

光はかなり大事なポイントです。

オススメは柔らかな自然光の入る部屋で行うこと。

ほどよい自然光が当たることで顔色が健康的に映り、表情が分かりやすくなります!

しかし、日差しが強すぎると白飛びが起こり顔が真っ白に映ってしまいます。

また、注意したいのは照明の真下!

一見、明るいからいいのでは?と思うかもしれませんが、真下だと顔に影がくっきり出てしまいます。

顔に影が濃く落ちると、相手に怖い印象を与えるので避けましょう。

背景

まず、Web就活を行う際は、インターネット回線が安定していて周囲の雑音が少ない場所を選びましょう。

となると、ほとんどの人は自室で行うことが多いと思います。

そこで注意することは、生活感が出すぎないようにすることです。

壁に色々とポスターが貼ってあったり、後ろに着替えが置いてあったり、布団が映ったりなどはあまり良い印象にはなりません。

「映り込みは最低限」「背景の壁の色は派手な色や柄ではなくシンプルに」を意識すると、背景の情報よりもあなた自身に意識が行きやすいです。

画角

画角に関しては、「バストアップで映る」のが一番良いとされています。

遠すぎると表情が見えづらかったり、画面いっぱいに顔が映るほど近すぎると相手に威圧感を与えてしまいます。

視線

Web就活で特に気を付けてほしいなと思うポイントです。

「相手の顔が映る画面」と、「自分の顔を映すカメラ」の位置は違います。

画面に映る相手の目を見て喋ったり話を聞いたりしても、相手の画面に映るあなたは、相手とは少し視線が合わないのです。

ですので、要所要所で画面ではなくカメラを見て、相手と目を合わせるようにしましょう。

特に「力を入れて話したい箇所」ではしっかりカメラを見て話すようにしてみると、相手に意欲や想いが伝わりやすいです!

Web就活は事前練習を必ずしておきましょう!

これまでご紹介したポイントですが、必ずWeb就活本番前に実際にパソコンやスマートフォンを用いて練習してみてほしいです。

インターネットの回線チェックや、使用アプリ・サービスのチェックも欠かさずに行うのが、Web就活攻略のカギです。

当日ばっちり準備をして臨めることを祈っています!

当日の資料を全て見たい!と言う方へ

レポートで紹介するのはここまでですが、当日使用した資料は全てODL就活Café登録学生限定ページにて公開しています!

こちらは、LINE公式アカウントにて友達登録をしてくださった方に限定で上記ページのパスワードをお伝えしています😊

以下の画像から登録ページへリンクしてあるので、興味をお持ちの方は是非登録してみてくださいね!

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す