グループディスカッション練習会×オンライン情報交換会~2021年2月就活サロン~

いよいよ3月。就活が解禁となりましたね。

ODL就活Caféでも就活生の皆さんをサポートしていきますので、どんどん頼ってください★

 

さて、今回は2月の『就活サロン』のイベントレポートです!

 

就活サロンは、学生さんの希望に合わせてテーマや日程を決めていくイベントです。

2月は下記の2日程2テーマで開催しました。

  1. 2021年2月10日(水)13:00~15:00【グループディスカッション練習会】
  2. 2021年2月26日(金)10:00~12:00【オンライン情報交換会】

 

▼就活サロンのイベント概要は下記よりご覧ください。

就活サロン

2月10日開催 グループディスカッション練習会

写真を撮り忘れてしまったのですが…汗

学生さん2名にご参加いただき、グループディスカッション練習会を開催しました。

(本当はもう少し予約者がいらっしゃいましたが相次ぐ体調不良の結果…皆さん体調にはお気を付けください)

 

グループディスカッションの練習がしたいとインターネットで検索して来てくださった方も!

はじめましての出会いはやっぱり緊張しますけど嬉しいですね。

 

実際に何回か実践しながら互いに良いところを見つけ合ったり、スタッフからアドバイスをさせていただきました。

時間の使い方や役割の果たし方、話す・聞く姿勢など色々な点に話が及びましたが、印象的なのは他のスタッフがフィードバックしてくれた「グループディスカッションのメンバーはライバルではなく仲間だ」ということ。

 

その時は相手を蹴落とすのではなく、皆で協力して取り組むこと、分からないことがあれば素直に他のメンバーに尋ねることなど、その意識を持つだけでより質の高い話し合いになると思います。

 

グループディスカッションを実際に行う企業さんも多いと思います。頑張ってください…!

2月26日開催 オンライン情報交換会

Zoomを用いてのオンライン情報交換会。

今回は3名の学生さんにご参加いただきました。

 

  • どんな企業を受けているの?
  • 面接で何を聞かれた?
  • グループディスカッションどうだった?

など、様々な話題で盛り上がりました。

 

最近は学生さんの就活をサポートしてくれるサービスが充実していますよね。

特にアプリやインターネットサイトなど、どんどん発展していて、今回の就活サロンでも「○○使っているよ」という話があがっていました。

一方で「大手志向や都市部の学生が多くて参考にならないこともある」という声も。

自分の状況に合わせてサービスを使い分けていく必要が、学生さんたちにはあるんだなと改めて感じました。

次回の就活サロン

就活サロンは3月まで開催予定です。

日程やテーマは決まり次第ご案内いたします。

登録学生限定イベントですが、初めての方もお気軽にご連絡ください。

就活サロンのお申し込みはLINEから受け付けています

LINE登録学生限定イベントのため、まずはLINEにご登録ください。

★LINE登録はこちら

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す