仕事内容を知ることが就活を制するカギ!~職場見学ツアー~

2~3名という少人数で1日に3社の企業を回る『職場見学ツアー』

今回は、2021年1月25日に開催したCコースの様子をお届けします!

▼2021卒向けに開催した職場見学ツアーの様子はこちら

実際に見て肌で感じてこそ分かることがある~職場見学ツアー~

職場の雰囲気ってどんな感じ?~職場見学ツアー~

2021年度最終回!知らない業界への理解を深めよう~職場見学ツアー~

Cコースの見学は今年度初開催で、以下の3社にお伺いさせていただきました。

  1. 玉野土建株式会社 さん
  2. 税理士法人久遠 さん
  3. 株式会社デジブリ さん

(1) 玉野土建株式会社 さん

1社目はさっそく南の方面に向かい、玉野市に本社を構える玉野土建さんへお伺いしました。

▲瀬戸内海を目前にしたオーシャンビューのオフィスで、普段は立ち入ることができない屋上をご案内して頂きました!

玉野土建さんは、玉野市を中心に土木・建築工事を行っている老舗企業です。

社外に出て車で玉野土建さんが施工した施設や住宅を見て回らせて頂きましたが、少し車を走らせるだけで至る所に玉野土建さんの関わった建物がたくさん!

長年、地元玉野市に根付いてお仕事をされていることがよく分かりました。

そして社内では、ベテラン社員の方に交じってなんと入社一年目の社員の方が仕事で使用するCAD(設計ソフト)の使い方を教えてくれました。

普段触ることのない設計ソフトに、参加者の皆さんも緊張したり驚いたりしながら図面を書いていたのが印象的でした!

★玉野土建さんをもっと知りたい方へ

玉野土建さんは、3月1日よりエントリー・説明会受付開始予定です。

会社情報などの詳細はオカジョブ2022をチェックしてみてくださいね。

(2) 税理士法人久遠 さん

2社目は、岡山市南区にある税理士法人久遠さん。職場見学ツアーは初開催となります!

▲社内の案内と説明をしてくださったのは、社長の平島さんと入社2年目の末廣さん

久遠さんは、法人・個人のお客様の税務のサポートや経営の支援を行っている企業です。

一見すると、(専門的で難しそう…)と思うかもしれませんが、お二人が分かりやすく解説をしてくださいました。

また、実際に久遠さんが業務で使用している「給与計算ソフト」や「レシートのデータ化ソフト」を触れさせてもらえる機会もありました。

入力するだけで複雑な給与計算が完了したり、レシートを小さなスキャナーに通すだけで数値がその通りに反映されたりなど、驚きの連続でした!

短い時間の中で様々な経験をさせて頂き、質問タイムでは「もっと質問したかった」と声が上がるほど。

★税理士法人久遠さんをもっと知りたい方へ

久遠さんは、3月1日よりエントリー・説明会受付開始予定です。

会社情報などの詳細はオカジョブ2022をチェックしてみてくださいね。

(3) 株式会社デジブリ さん

デジブリさんは、店舗型のプリントショップ「アクセア」をフランチャイズで運営されている企業です。

アクセアは店舗のため一般のお客様も立ち寄られますが、奥にある事務所・作業スペースには社内の方しか入ることはできません。

今回は特別に案内して頂き、仕事風景をじっくりと見学させて頂きました!

 

写真はお客様の情報保護のためお届けできませんが、巨大なポップやポスターを印刷できる大型プリンターや、ラミネート加工のできる大型機械などが設置されていました。

しかし全てを機械で行うのではなく、折りの作業を手で細かく行う場面も見ることができました。

ポスターやチラシ、DM、冊子といった私たちの身の回りに溢れている印刷物がどのように作られているのか、とても勉強になる楽しい時間でした!

★株式会社デジブリさんをもっと知りたい方へ

デジブリさんは、3月1日よりエントリー・説明会受付開始予定です。

説明会はオンライン開催が中心になるようですので、詳細はマイナビ2022をチェックしてみてくださいね。

玉野土建さんと久遠さんは座談会にも参加します!

1社目の玉野土建さんと2社目の久遠さんに関しては、『学生と企業の緩やか座談会』にも参加をして頂いています。

より興味を持ったという方は、ぜひこちらにもご参加ください!

職場見学ツアーと同じく少人数制で開催になりますので、しっかり質問して頂けます。

 

また、社長と話す練習をしたい方や就活のモチベーションを上げたい方、質問力を高めたい方などどなたでも大歓迎です!

皆さんのお申し込み、お待ちしています!

学生と企業の緩やか座談会

コメントを残す