企画・広報職での求める人物像って?-長瀬石油座談会(第二回)

そろそろ佳境に入ってきました!

今回も『学生と企業の緩やか座談会』のイベントレポートをお届けします。

 

今回は、2021年3月12日に開催した長瀬石油株式会社さんです!

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

過去最多人数の開催に!

今回も長瀬社長と吉田さんにご参加いただきました。

一方学生さんは5名の方にご参加いただきました!

長瀬石油さんの座談会では過去最多!私も嬉しかったです…!

 

▼会社紹介ページはこちら

長瀬石油株式会社

 

▼前回の座談会レポートはこちら

岡山と会社の未来をつくる企画・広報の仕事-長瀬石油座談会(第一回)

企画でも現場で働く必要がある?

長瀬石油さんは「企画・広報職」を募集されていますが、新卒で企画・広報職を募集している企業さんはそう多くはありません。

よくあるのが総合職などで募集し、将来的に企画・広報の仕事に携われるケースです。

なぜかというと、良い企画を生み出すには現場のニーズを知ることが大事だから。

長瀬石油さんでも最初は現場で働きながらお客様と接し、どんなイベントがいいのか、どんな新規事業が可能性あるのか、探っていくそうです。

ただし、「企画は勤務場所・仕事内容に関わらず、常日頃考えていくもの」だという長瀬社長のお言葉が印象的でした。

日常業務で浮かんだアイディアを企画に還元できるのは楽しそうだなあと思いました!

求める人物像

企業さんに関わらず毎回と言っていいほどよく聞かれる質問「求める人物像」。

長瀬石油さんの回答としては「明るく前向きな方」とのことでした。

 

接客の仕事ならイメージが湧くのですが、企画・広報の仕事でも前向きな人がいいのでしょうか…?

そんな素朴な質問にも丁寧に答えてくださいました…!

長瀬石油さんの企画は、「岡山を良くするため」「お客様に喜んでいただくため」「会社を成長させるため」などの様々な要素があります。

どれも将来を前向きにしていく活動なので、前向きな思考を持っている方の方が向いているそうです。

このお話には、確かにそうだなあ…と納得できました!

働く上で大切にしていること

参加学生さんが多いこともあり、たくさんの質問に答えていただいて大変盛り上がった今回の座談会。

その中でも最後にあがった質問が、学生さんの心に残ったようでした。それは、「仕事をする上で大切にしていることや価値観」。

 

吉田さんは「小さなことも感謝をする」と答えてくださいました。

周囲はもちろん、自分自身も認めてあげることが大事。さらに“思う”だけでなく、きちんと口に出して伝えることも意識されているそうです。

長瀬社長は、社長としての心構えも垣間見える回答が。

誠実であること、お客様だけでなく取引先さんも大切にすること。

そして「利益ではなくお客様に喜んでいただくことに目を向ける」こと。

イベント企画も、いかに大勢のお客様に来ていただくかというより、いかに喜んでいただく企画かどうかを考えて取り組んでいらっしゃるそうです。

 

人生の価値観は、私もなかなかコレといった答えをうまく言うことができません…。

長瀬社長は、「今決めておく必要はない。人生の課題として常に探っていけばいいのでは」ということを仰っており、学生さんたちの心にも響いたと思います。

 

就活だけでなく今後の人生にも活かせるような貴重なお話をありがとうございました!

参加学生の感想

  • 利益ではなく、お客様に喜んでいただくのが目的というのは、当たり前だけど忘れがちなことなんで、私も意識していきたいです。
  • 面接で何を見ているのか、何を聞くのかなど、ぶっちゃけた内容もお聞きすることができて、とても楽しく有意義な時間でした。
  • 企画として、現場で働くことはもちろん、日々の業務の中で“考える”ことが大事だと分かりました。
  • 学生の方も皆笑顔だったので就活とは思えないくらいリラックスして学ぶことができました。
  • 企業の仕事内容や方針はもちろん、新規事業、そして人生について、様々なお話を聞くことができ、とても勉強になったし楽しかったです。

長瀬石油さんの座談会も早いもので残り1回。

まだお席に余裕がありますので、興味がある方は是非ご参加ください!

長瀬石油株式会社 関連リンク

▼ホームページ

長瀬石油株式会社 ホームページ

▼オカジョブ2022

オカジョブ2022 長瀬石油株式会社さんのページ

▼ODL就活Café 長瀬石油株式会社さんのページ

長瀬石油株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2021年3月26日(金)17:30~19:00

長瀬石油株式会社の座談会レポート記事

長瀬石油株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す