岡山と会社の未来をつくる企画・広報の仕事-長瀬石油座談会(第一回)

3月はほぼ毎日開催中!

今回も『学生と企業の緩やか座談会』のイベントレポートをお届けします。

 

今回は、2021年2月27日に開催した長瀬石油株式会社さんです!

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

企画や接客を行う長瀬石油さん

土曜日の午後という、皆さんにとって貴重な時間に開催させてただきました今回の座談会。

長瀬石油さんからは、昨年度に引き続き長瀬社長と採用担当の吉田さんにご参加いただきました。

 

長瀬石油さんは社名からも想像される通り、ガソリンスタンドを運営されている企業さんです。

しかし近年はガソリンスタンドの業界自体が縮小傾向にあります。

燃費の良い車や電気自動車などが開発され、ガソリンの需要が減少されることが見込まれる中で、今後どのようにお客様へのサービスを提供できるか

長瀬石油さんは既存店舗のイベント企画や新規事業の企画などを新卒の皆さんと一緒に取り組みたいと考えていらっしゃいます。

 

▼会社紹介ページはこちら

長瀬石油株式会社

イベント企画にも取り組む

今年度の募集職種『企画・広報職』では既存店舗の集客に繋がるイベント企画も行っていただくそうです。

長瀬石油さんはわざわざ写真データをお持ちくださったため、イメージを膨らませながらお話を聞くことができました。

 

昨年2020年はコロナの影響でイベントシーズンの春には開催できませんでしたが、夏以降4回開催したそうです。

毎回多くのお客様に足を運んでいただくそうで、自動車が列を成した写真は驚きました…。

 

今後も、お客様に喜んでいただけるような企画を若手スタッフと共に考えていくことになります。

お客様の喜ぶ顔を直接見られるやりがいもありそうですね!

店舗の立地にもこだわりが?

長瀬石油さんが今すでに取り組んでいらっしゃることとして、ゴルフ練習場やコンビニエンスストアがあります。

それぞれの事業には目的があるのですが、長瀬社長から直接お話を伺えたのが良かったです。

 

コンビニエンスストアは岡山市の矢津店が該当します。

コンビニエンスストアもガソリンスタンドも、私たちの身近なものですが『立地』にもこだわりがあったそうです。

例えば、これらの店舗に立ち寄るのは帰宅時の夕方が多いと思います。

そのため、帰り道で入りやすい道、混雑しない道などを配慮されるんだそうです!

初めて伺うお話で学生さんたちも驚きの声をあげていました。

岡山のみらいづくりに携わる

座談会最後に企業さんからいただいたメッセージ。非常に印象的でした。

就職活動は自分自身を急成長させられるもの。かならずこの先役立つ力になるはずなので、色々なことに挑戦してみてほしいですね。

 

また岡山の街もどんどん変わってきています。

「どんな風に変わっていくのか楽しみ。何かしらの形で携わっていけたら」と長瀬社長は仰っており、これからの未来を若い人たちを一緒につくるんだなということを改めて実感しました。

 

長瀬社長、吉田さん、楽しい時間をありがとうございました!

参加学生の感想

  • 企業の良いところだけでなく、改善点やもっと力を入れたいことを聞けて、なかなかリアルな話を聞くことはないので、勉強になりました。
  • ガソリンスタンドだけではなく、新たな事業に挑戦していこうとされているところにとても今後の成長性を感じ、そこに関わっていくことのできる企画・広報職にとても魅力を感じました。

長瀬石油さんの座談会は残り2回、3月に開催します。

お気軽にお申し込みください。

長瀬石油株式会社 関連リンク

▼ホームページ

長瀬石油株式会社 ホームページ

▼オカジョブ2022

オカジョブ2022 長瀬石油株式会社さんのページ

▼ODL就活Café 長瀬石油株式会社さんのページ

長瀬石油株式会社の紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2021年3月12日(金)17:30~19:00
  2. 2021年3月26日(金)17:30~19:00

長瀬石油株式会社の座談会レポート記事

長瀬石油株式会社の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す