今は個人にフォロワーがつく時代-山田車輌座談会(第一回)

3月はほぼ毎日開催中!

岡山・広島の企業さん11社が日替わりで登場する、ODL就活Caféを代表するイベント『学生と企業の緩やか座談会』

 

今回は、2021年3月2日に開催した株式会社山田車輌さんの開催風景をアップします!

 

▼イベント概要はこちら

学生と企業の緩やか座談会

2年ぶりの座談会登場となる山田車輌さん

学生と企業の緩やか座談会を始めた初期からご参加いただいていた山田車輌さんですが、2年ぶりに改めてゲストとしてお越しいただきました!

 

山田車輌さんはトラックや建設機械、車両部品といった製品を仕入れ、国内外に販売する商社さん。

海外部門については、フィリピンやミャンマーなどに車輌を輸出されていますが、近年は現地法人を立ち上げるなど、よりお客様のニーズをキャッチでるよう社内体制を整えながら新しい取り組みにチャレンジされています。

 

今回は英語を使った仕事やマーケティングの仕事に興味を持つ学生さん2名にお越しいただき、会社のことや仕事について山田社長にお話を伺いました!

 

▼会社紹介ページはこちら

株式会社山田車輌

募集職種はWebマーケティング職

今年度はWebマーケティング職を募集される山田車輌さん。

現在も、海外・国内ともに自社サイトを運営し、より良いコンテンツづくりに取り組んでいらっしゃいます。

 

なぜマーケティング職を募集するのでしょうか?

今の時代、『発信』が重要だと言われます。

仮説と検証を繰り返しながら自社のビジョン実現や発展に貢献できる重要な仕事だと言えると思います。

また山田車輌さんの魅力として「良いと思ったことはすぐ取り入れて実践できる」ということがあげられます。

私も以前社員さんからお話を伺いましたが、社長との距離が近くアイディアを提案したらすぐ実践できたと聞いたことがあります。

自分の考えた企画で効果が出て、お客様の幸せや会社の発展に貢献できる、やりがいのある仕事だと思いました!

団体や国を超えて個人にフォロワーがつく時代

情報発信の時代は特に個人にフォロワーがつくものだという山田社長。

例えば、サッカーJリーグに外国人選手が移籍してきます。

その選手のファンは、国を超えてでもその選手を応援していきますよね。

 

これは仕事でも同じで、「○○さんだから仕事をお願いしたい」と言ってもらえるような活躍ができたら素敵だと思います。

どの業界・職種でも言えることですね。

 

山田車輌さんの社員さんは、お客様のことをしっかり考えて仕事に取り組める人が多いそうです。

就活生の皆さんも、これから就職したときにそんな社会人になってほしいなと思います。

まずは自分が幸せになること

山田社長は常に新しい情報をキャッチし、知識を蓄えている印象を抱いています。

そんな山田社長が最近腑に落ちたというお話を教えてくださいました。

 

社会に貢献する、社会を幸せにするということはよく言われますが、漠然としたもの。

まずは「自分」という器を幸せで満たし、あふれ出るもので、それより少し大きい器、つまり自分の周りにいる人たちを幸せにすること。

そしてこれらが社会の幸せに繋がっていくのだそうです。

 

仕事を通じて、まずは自分が幸せになり、そして周りや会社、社会に幸せを広げていけるようになったら、それはとても素晴らしいことだなと感じました。

参加学生の感想

  • 英語を話すことが仕事のメインであると思っていたのですが、実際はトラックの営業が中心だと学びました。また、「お客様の幸せだけでなく自分の幸せも追求するべき」という社長のお言葉が印象に残りました。
  • マーケティングに力を入れたいということで、会社のブランディングの仕方や商品のサイト運営についてお話が聞けたことが良かったです。どの会社でも「お客様から指名をしてもらえるように頑張ってほしい」というお言葉が印象的でした。

 

山田車輌さんの座談会は残り2回。

いつもフランクに接してくださりお話も分かりやすいです。

お気軽にご参加いただけると嬉しいです!

株式会社山田車輌 関連リンク

▼ホームページ

株式会社山田車輌 ホームページ

▼オカジョブ2022

オカジョブ2022 株式会社山田車輌さんのページ

▼ODL就活Café 株式会社山田車輌さんのページ

株式会社山田車輌の紹介ページ – ODL就活Café

▼座談会

  1. 2021年3月10日(水)17:30~19:00
  2. 2021年3月24日(水)17:30~19:00

株式会社山田車輌の座談会レポート記事

株式会社山田車輌の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す