対面もWebもどっちも攻略!面接の注意点を知ろう~ステラボ~

いよいよ年末!
1年があっという間でしたね。年が明けると本格的な就活が始まり、冬のインターンや早期選考などが増えてくる方もいらっしゃるかと思います。まだまだ着手していない…!という方もまだ間に合いますので、困ったらODL就活Caféにお越しください。

 

さて、イベントレポートも続々と更新していますが、今回は少し遡り11月25日に行ったステラボのレポートをお送りします! 遅くなってすみません!

 

▼ステラボのイベントページはこちら

テーマは《はじめての面接対策》

今回のステラボのテーマは、『対面もWebもどっちも攻略!はじめての面接対策』でした。

 

参加者の方に、インターンも含めた就職活動での面接の経験の有無を尋ねると、経験のある人はゼロ!だからこそ、採用現場における面接とはどんなものなのか?どういったことに気を付けるべきなのか?を皆さん気にされていたようですね。

 

最初の自己紹介の際にも、特に知りたいことについてこういった意見が出ました。

 

  • Webでは目線をどこに持っていったらいいのか分からない
  • Webならではの気を付けることを知りたい
  • 面接での質問の流れを知りたい
  • 上手く言葉をまとめるコツを知りたい
  • 敬語や入室のマナーが不安なので、確認したい

皆さんとても具体的に不安なことや知りたいことを話してくれたので、今回のステラボでは質問時間を多くとり、それぞれについて回答していく形となりました。

採用面接の目的

初めに、企業が面接において学生の何を見ているかについて説明していきました。

面接で企業がチェックしているのは、主にこの4つだと考えています。

企業はこれらについて、面接の質問を通して見極めていきます。

「人となり」「熱意」は質問に対して返答する際の表情や目線声のトーンも判断材料になっています。「企業理解度」はHPやナビサイトに挙がっている情報にしっかり目を通し、仕事内容や企業の現状について理解ができているかについて見られています。

その業界に関連するニュースも見ておくと良いでしょう。

また、「職種の向き・不向き」については過去の経験や得意・不得意に加え、人となりと合わせて判断されることもあります。

対面とWebそれぞれの注意点

次に、対面とWeb形式のそれぞれの注意点について話をしていきました。

前年にあたる2021年卒採用では、岡山でも3月後半から新型コロナウイルスによる自粛ムードが広がり、企業はWebでの説明会・選考での対応検討を余儀なくされました。

学生さんにとっても、急遽説明会が延期や中止になるなど、戸惑うことが多かったと思います。そのため、昨年は企業も学生もWeb形式の面接に慣れていないことが大半でした。

 

しかし2021年卒採用も落ち着き、2022年卒採用ではWebと対面と選択できる状況も生まれてくるでしょう。それぞれのメリットデメリットを理解した上で、上手く活用できればいいですね。

 

今回は、特にWeb面接での注意点について就活情報誌『My Stage』を参考に説明していきました。それ以外の情報もボリューミーに詰まっているので、ぜひ目を通してみてください。

ペアになって実践練習

そしてレクチャーが終わった後は、実際にペアになっての面接練習の実践です!

入退室のマナーについて確認したいとの意見もあったので、入室から体験してもらいました。

入室時に3回ノックする理由についても質問がありましたが、来訪を知らせる合図として適当な数だからと思ってください。

ワークでは面接官役・学生役に分かれ、質問シートを用いて実際の面接同様にぶっつけ本番で行いました。

質問内容はペアによってそれぞれ違いましたが、ある程度自己分析を進めている人は急な質問にも動揺せず、上手く間を取りながら返答していたように見えました。

今回のペアワークで用いた面接でよく聞かれる質問を基にした面接練習シートは、ODL就活Café登録学生限定ページにてダウンロードできます。

参加者の感想

  • 自分が知りたかった面接の基礎から流れまで学べました。また、実際に面接体験することで今後気をつけないことを明確化できました。
  • 面接のあれこれについて詳しく学べて、いい時間でした。 特に良かったのが、ペアになって面接練習をしたことです。いきなり質問が飛んでそれに答える難しさも分かったし、自己分析が足りないなと思いました。自己分析の大切さをより感じました。
  • 実際の面接を想定した練習が出来たのでとても良かったです。自分が用意してなかった質問をされた時の対処方が分かったのでとても良かったです。

話す・聞く練習になるイベントも予約受付中です。

2021年2月に「学生と社長のプレゼン発表会」「学生と企業の緩やか座談会」の二つのイベントを開催予定です。

実践的に話す・聞く練習になりますので、良かったらこちらもご参加いただけると嬉しいです!

学生と社長のプレゼン発表会

学生と企業の緩やか座談会

当日の資料を全て見たい!と言う方へ

レポートで紹介するのはここまでですが、当日使用した資料・ワークシートは全てODL就活Café登録学生限定ページにて公開しています!

こちらは、LINE公式アカウントにて友達登録をしてくださった方に限定で上記ページのパスワードをお伝えしています😊

以下の画像から登録ページへリンクしてあるので、興味をお持ちの方は是非登録してみてくださいね!

ステラボ次回予告

次回のテーマは「Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツです。

Web上だからこそ気を付けるべきことについてのレクチャーや、場所による見え方の比較や工夫についてお伝えします。また、今回は実践ワークをWebを通して行ってみるということで、対面ではなくZoom開催の予定です。

気になる方は下記をご確認ください!

日程

2021年1月15日(金)17:00~19:00

受付開始 16:30~

開催形式について

今回はWeb就活がテーマなので、WEB会議ツール『Zoom』を用いて開催します。

県外にお住まいの方もお気軽にご参加ください。

テーマ

Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツ

参加費

無料

服装

私服

お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。

LINE登録学生の方は、LINEからの申し込みも可能です。

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す