先輩との質問座談会×グループディスカッション練習会~2020年12月就活サロン~

岡山の学生さんを中心に就活サポートを行うODL就活Café。

2020年最後のイベント、『就活サロン』のイベントレポートをお伝えします!

 

学生さんの希望に合わせてテーマや日程を決めていくイベントです。

12月は下記の2日程2テーマで開催しました。

  1. 2020年12月16日(水)10:00~12:00【4年生の先輩への質問座談会】
  2. 2020年12月24日(木)10:00~12:00【グループディスカッション練習会】

 

▼就活サロンのイベント概要は下記よりご覧ください。

就活サロン

12月16日開催 4年生の先輩への質問座談会

急遽決まった日程でしたが、3年生と4年生が3名ずつ集まって開催しました!

都合によりZoomで遠隔参加してくださった先輩も…3名の先輩方、本当にありがとうございました。

 

最初は「何聞こうかな…」と迷っていた3年生の学生さんでしたが、先輩の就活体験談を聞くことで質問が止まらない止まらない!笑

  • 自己分析ってどうやっていた?
  • 面接ってどんな感じ?
  • 企業選びの軸は? などなど…

たくさんの話を聞くことができ、参考になる話ばかりだったと思います。

「全部メモしたいくらい有益な情報がたくさん聞けた」という感想も印象的で、イベント後も先輩へ個別質問する学生さんもいらっしゃいました。

12月24日開催 グループディスカッション練習会

全然実感ありませんでしたが、実はクリスマスイブ!笑

貴重な時間にご参加いただき、ありがとうございました。

 

グループディスカッションの種類、企業はどんなところを見ているのかという話をこちらからさせていただき、実際に3つのディスカッションを実践しました。

 

グループディスカッションに慣れている人、初めて取り組む人と状況は様々でしたが、お互いの意見を尊重し合いながら質の高い話し合いになっていたと思います。

今回の気付きはグループディスカッションだけでなく面接でも活かせると思うので、ぜひ今後の就活に活かしていただきたいですね。

 

グループディスカッション練習会は来月も開催予定です!

同じテーマでも参加メンバーによってディスカッションは異なってきます。複数回参加してご活用いただくのもオススメです!

次回の就活サロン

今年は特に好評をいただいている就活サロンですが、2021年3月まで開催予定です!

1月の就活サロンは下記日程・テーマで開催します。

  1. 2021年1月14日(木)14:00~16:00 【グループディスカッション練習会】
  2. 2021年1月20日(水)10:00~12:00 【集団面接練習会】

どちらも続々とお申し込みいただいています…嬉しいですね^^

登録学生限定イベントですが、初めての方もお気軽にご連絡ください。

就活サロンのお申し込みはLINEから受け付けています

LINE登録学生限定イベントのため、まずはLINEにご登録ください。

★LINE登録はこちら

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す