「あなたと一緒に働きたい」と思わせるのがカギ!就活における採用の裏側~ステラボ~

少人数制就活準備ガイダンス、『ステラボ』。

早いもので2020年の開催は全て終了しました…本当に早いです。

 

今回は2020年12月21日(月)開催のステラボイベントレポートをお届けします!

 

▼ステラボのイベントページはこちら

テーマは《採用における就活の裏側》

今回のテーマは、「企業は学生のどこを見ているの?就活における採用の裏側」。

毎年学生さんから好評のテーマとなります。

 

ODL就活Caféは学生さんの支援を行っていますが、運営会社の株式会社オーディーエルは企業さんの採用支援(コンサルティングやアウトソーシング)を行っています。

そのため、25年にわたって間近で企業さんの採用活動を見てきた実績をもとにプログラムを企画しています。

企業が学生を見る時のポイントは2種類ある

企業さんが学生さんを見る時にどこを見ているのか。

それは大きく分けて以下の2種類があります。

  1. どの企業にも共通に言えるもの(この人と一緒に働きたい!と思えるかどうか
  2. 企業によって異なるもの(自社が求める人物像にどれだけ近いか

今回はこの2種類に分けてレクチャー&ワークを行いました。

共通(この人と一緒に働きたい!と思えるかどうか)

「この人と一緒に働きたい!」そう思わせるには、どうすればいいのでしょうか?

皆さんも普段の生活の中で「この人ともっと仲良くなりたい」「一緒にいて楽しい」という人がいると思います。その人をイメージしていただくのが一番の近道だと思います。

 

例えば…

  • 笑顔が素敵
  • 自分の話をしっかり聞いてくれて肯定してくれる

などなど…。

 

特にインターンシップや会社説明会、選考といった就職活動では《第一印象》も非常に重要となります。

そしてこれは、言語情報よりも非言語情報(身振りや表情、服装など)の方が伝わりやすいと言われています。

今回はペアワークを通して、話す姿勢・聞く姿勢を見ていきました!

何を話せばいいか詰まった時や迷った時に目線が動く人が多かったので、ぜひ意識していってほしいですね。

もちろん話すだけでなく、相手が話しやすいような聞く姿勢も意識してみてください。

異なる(自社が求める人物像にどれだけ近いか)

これはより一段階レベルを上げた就活準備ですが、企業さんのビジョンと求める人物像を把握し、それに沿った自己PRを考えるのがオススメです。

今回は、参加者一人ひとり気になっている企業1社をピックアップ。ワークシートを用いて、その会社の求めるものと自分に当てはまるものを考えていきました。

一生懸命しっかり考えて記入してくれました…!

そして何より大事なのは、その会社に入りたい!という「やる気」だと思います。

どんなに優秀な学生さんでもやる気を感じられなければ採用しようという気持ちには至りません。

志望度の高い企業さんに対しては、やる気が伝わるような姿勢で臨めばきっと企業さんにも伝わると思います。

日ごろから意識して考える癖を付けよう

今回は二つの視点から就活の裏側をお話ししていきました。

前半のワークでは、「日ごろから意識していかないと本番で上手くできないと思う」との感想があがりました。

後半では、「ここまで深く考えたことがなかったのでおもしろかった」との感想がありました。

 

ぜひ学んで終わり、ではなく今後の就活準備にも活かしていってくださいね!

話す・聞く練習になるイベントも予約受付中です。

2021年2月に「学生と社長のプレゼン発表会」「学生と企業の緩やか座談会」の二つのイベントを開催予定です。

実践的に話す・聞く練習になりますので、良かったらこちらもご参加いただけると嬉しいです!

学生と社長のプレゼン発表会

学生と企業の緩やか座談会

当日の資料を全て見たい!と言う方へ

レポートで紹介するのはここまでですが、当日使用した資料・ワークシートは全てODL就活Café登録学生限定ページにて公開しています!

こちらは、LINE公式アカウントにて友達登録をしてくださった方に限定で上記ページのパスワードをお伝えしています😊

以下の画像から登録ページへリンクしてあるので、興味をお持ちの方は是非登録してみてくださいね!

ステラボ次回予告

次回のテーマは「Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツです。

ここ最近も感染が拡大していて、会社説明会や選考がオンラインになる企業さんも増えてくることが予想されます。

私たちが今年一年通して感じたことは、「Webだと本人の本来の良さが出にくく、第一印象に左右されやすい」「対面形式よりも印象の良し悪しの差が広がる」ということでした。

Web就活を乗り切る秘訣、私たちと一緒に考えてみませんか?

日程

2021年1月15日(金)17:00~19:00

受付開始 16:30~

開催形式について

今回はWeb就活がテーマなので、WEB会議ツール『Zoom』を用いて開催します。

県外にお住まいの方もお気軽にご参加ください。

テーマ

Web就活では企業に何を見られているの?すぐに変えられる印象アップのコツ

参加費

無料

服装

私服

お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。

LINE登録学生の方は、LINEからの申し込みも可能です。

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す