配属は?社名の由来は??気軽に質問できる!久遠座談会(第三回)

2021年に新卒採用を行う岡山・広島の企業さんを招いて開催した「学生と企業の緩やか座談会」。

本日は久遠さんの座談会の最終回の様子をお届けします!


今回は毎回お越し頂いている平島社長に加え、入社1年目(現在2年目)の末廣さんにお越し頂き、学生さんの参加人数も6名と賑やかな回となりました!

是非、前回の座談会の記事も合わせてご覧ください。

未経験者でも安心◎成長の機会が豊富な企業!久遠座談会(第二回)

税務会計の知識がなくても大丈夫?

平島社長からは、「大丈夫。実は入社している人のほとんどが未経験なんですよ」と回答を頂きました。

飲食業界など全く別の業界や職種から久遠さんに入社された方も何名かいらっしゃるそうです。

また、研修に関しては前回の座談会記事でも紹介した通り、『税務会計のことが1から100まで分かるようになる』とおっしゃっていたほど力を入れられています。

「数学(計算)に自信がない人は大丈夫なんでしょうか…?」と不安そうに問う学生さんに対しても、平島社長は「大丈夫ですよ」とお答えしていました。

現在、入力や計算といった業務は、人間よりも早くて正確なロボットが自動で処理をしてくれるため、人の手で計算をするということはほとんどないそうです。

このロボットによる業務自動化の取り組みを、RPA(Robotic Process Automation)といって、久遠さんでは2019年より導入をされています。

仕事で大変だったことは?

座談会時に入社1年目だった末廣さんからは、「勉強してきたことと実務とのギャップに慣れることが大変でした」と回答を頂きました。

末廣さんは専門学校で簿記や会計の勉強をされていたそうですが、やはり学校で学び実践してきたことと、会社に入って実際に働くのではやり方が大きく異なったそうです。

その中でも挫けずに取り組めたのは、「社長や先輩など周囲の人々が協力的で優しく、助けてくれたから」と末廣さんは笑顔で語りました。

困っている時に周囲の人へ相談しやすく、反対に周囲の人から進んで声を掛けてアドバイスしてくれるなど、久遠さんの社内の雰囲気の良さや、仕事への協力体制が伺えました。

1年目の社員さんならではのお話を聞くことができて、私も新鮮な気持ちになりました!

入社後の配属はどうなるの?

「基本的に、入社後は全員『税務監査部』でのスタートになります」と、平島社長。

久遠さんの部署には主に『税務監査部』『経営監査部』があり、前者では税務申告や各書類の作成、税金に関するアドバイスや相談といった税務会計に関する業務を行っています。

後者の経営監査部では、中小企業を中心に会社経営に関するアドバイスや方針を一緒に考えるなど、経営のサポートを行うことが業務です。

他社と比較した際の久遠さんの経営サポートの強みは、「お客様の会社の収支など、内部の数字を全て把握していること」です。

この「数字が把握できる」のは、税務監査部が行っている税務会計業務のおかげなのです。

まずは税務監査部で、税務会計の基本知識や、お客様の会社の人・モノ・お金の流れを掴んで貰わなければ、経営監査部で経営支援の仕事をすることはできないのです。

社名の由来は?社員旅行について詳しく教えて!

座談会も盛り上がって緊張が解けた頃には、学生さんからこんな質問もありました。

「『税理士法人久遠』はかっこいい社名だなと思うんですが、由来は何かあるんですか?」

「良かったら社員旅行についてお話が聞きたいです!」

このような、説明会など少々かしこまった場では聞きにくいと感じる小さな疑問も気軽に聞けるのが座談会の魅力です!

まず社名に関して平島社長からご回答頂きました。

元々久遠という会社の立ち上げに携わっていたのは、2名の税理士の先生でした。

久遠という名前は、その先生が可愛がられていたワンちゃんのお名前だったそうです。

これには末廣さんも、「初めて知りました!」と驚きを隠せない様子でした。

また、社員旅行については、毎年行い、3年に1回は海外に訪れているそうです。

これまで海外ではバリ島やバンコクに行かれたそうで、旅行の行先は基本的に社員さんたちが決めているそうです!

今年の社員旅行はコロナの影響で残念ながら中止となってしまわれたそうですが、1年に1回の楽しみがあると仕事へのモチベーションにも繋がりますね。

参加者の方からの感想

  • ネットの情報だけでは分からない社員の方の雰囲気も知ることができ、参加してよかったなと思いました。
  • いい意味でたくさんのギャップを感じました。私はお金や会計のことに興味があるので、久遠さんにとても魅力を感じました。
  • 外部の研修など自分を高める場があることや、社員の働きやすさを重視しているところが魅力的だと感じました。
  • 和やかな雰囲気の中で話せてとてもよかった。
  • 平島社長や末廣さんの明るく優しそうな人柄を見て、優しい方がたくさんいらっしゃる会社なんだと感じたのが印象に残っています。
  • 税務会計を利用したコンサルティングに興味を持ちました。印象に残っていることは、アットホーム感の伝わる平島社長と末廣さんの会話です。

税理士法人久遠 関連リンク

▼ホームページ

税理士法人久遠 ホームページ

▼オカジョブ2021

税理士法人久遠の企業情報

▼ODL就活Café 税理士法人久遠さんのページ

税理士法人久遠の紹介ページ – ODL就活Café

税理士法人久遠の座談会記事

税理士法人久遠の座談会記事一覧はこちら

コメントを残す