学生の数だけ就活のカタチがある。2020年卒内定祝勝会!

ODL就活Caféには、毎年岡山県内外から50名近くの学生さんが集まります。その中でも20~30名の学生さんは定期的に足を運んでくださっています。

そんな学生さんたちから就職活動を終えた報告も多くいただき、ほとんどの学生さんの進路を把握させていただいたこのタイミングで内祝勝会を開催しました!

初対面の人も?ここでしか会えない仲間たち

最初に代表の堀江から学生さんに向けて祝福のメッセージを贈らせていただきました。

内定が出たこと、進路が決まったこと自体は非常に喜ばしいもので、みなさんの努力があったからこそのもの。しかし大切なことは「内定はゴールではない」ということです。

残りの学生生活、そしてこれからの社会人生活に向けて生活リズムを整えていったり、友人と遊んだり、今できることにめいいっぱい取り組んでほしいなと思います。

そして今回集まった学生さんたちは、全員が岡山生まれ、岡山育ちの学生さん。就職先は岡山県内外バラバラです。

元々友人の学生さん、中学の同級生で再会した学生さんもいましたが、この内定祝勝会で初対面の方もいたそうです。ODL就活Caféきっかけで集まった学生さんたちがワイワイ盛り上がる場面を見られて私も嬉しく思いました。

就活をすごろくで振り返る

今回の内定祝勝会は夕方に開催したので、お菓子やケーキを食べながら歓談をしたりゲームをしたりしました。

ゲームは「就活すごろく」を行いました!大まかな枠や流れは決まっていて、それに就活エピソードを当てはめてみんなですごろくを作ってもらいました。

完成したすごろくは、もちろんみんなで遊びました。途中それぞれ就活やODL就活Caféでの思い出を語ってもらったのですが、「涙が出るほど辛くてしんどかった」「内定が出たときはやっぱり嬉しかった」など当時のことを知ることができました。

すごろく上でも、サクサク進む人もいれば、沼にはまって抜け出せない人もいました。中にはゴール直前でスタートに戻る(就活やり直し)の人もいたほどです。

就活は人それぞれ。周りと比べず自分なりのペースで自分に合ったやり方で、自分にとって納得のいくものになるよう2021年卒の学生さんも頑張ってほしいなと改めて感じました。

ご参加いただいた先輩方、本当にありがとうございました!またいつでも遊びに来てくださいね。

今後のイベントスケジュール

就活サロン

就活生同士の情報交換会です。途中退出、途中参加も大丈夫です。

  • 2019.11.13(水)14:00~16:00
  • 2019.11.29(金)14:00~16:00

就活サロン

ステラボ

少人数制の就活準備ガイダンスです。テーマはイベントページをご確認ください。

  • 2019.10.28(月)17:00~19:00
  • 2019.11.14(木)17:00~19:00
  • 2019.11.27(水)17:00~19:00

ステラボ

就活交流会

今回の内定祝勝会に来た先輩も参加するかも!?先輩の体験談を直接聞くことができます。

  • 2019.11.20(水)17:00~19:00
  • 2019.12.20(金)17:00~19:00

就活交流会

仕事説明会

9職種の先輩社員から仕事の内容ややりがいをじっくり聞けます。

  • 2019.12.07(土)10:00~17:00 ※二部制

仕事説明会

コメントを残す