やりたい仕事の絞り方~就活サロン第四回~

岡山では先日、日中の気温が26度近くまで上がったかと思えば、ここ数日は雨が降り続いて一気に寒々しくなりましたね。過ごしやすい気温と秋晴れの空が恋しく感じてしまいます。

そんな中、先日のODL就活Caféでは第四回目となる就活サロンを開催しました!


10月のテーマは「夏休み終わったけどみんなこっから何するん?」

長い夏休みが終わり、9月下旬や10月初旬から大学が始まったため、今回の就活サロンでも「講義があるので後半から参加します!」との声が多数ありました。

就活サロンは途中参加・退室OKなので、学業やアルバイトなどと両立しながらうまく利用してくれると嬉しいです!

やりたい仕事ってどう絞ればいいの?

さて、今回は4名の学生さんが集まってくれましたが、就活準備の進度は全員バラバラ。

最初に出た話題は、自分の志望の方向がハッキリしないという学生さんから出た「やりたい仕事ってどう絞ればいいの?」という質問。

(大学で学んだ分野を活かしたいけど、自分は本当にその仕事がしたいの?)

(とある職種に興味はあるけど、自分に向いているの?)と自問自答を繰り返すことって、きっと多くの人が経験することですよね。

この質問に対して他の学生さんからは、「自分がこれまででやってきた勉強や部活やアルバイトなどを振り返って、その中で“やっていて楽しかったこと”を考えていると、『これを仕事にしたい!』と思える事柄が浮かんできた」というアドバイスがありました。

こちらの学生さんも、やりたいことを絞るのには苦労したそうですが、自己分析、特に自分史を行うことで志望の方向が見えてきたそうです。

私も学生時代は、夢中だったことや得意だったことを振り返って整理し、「やっぱりこの仕事が一番向いているかも」というものを見つけました。

 

自己分析は就活準備の入り口。しっかり時間を取って自分のことを振り返り、掘り下げることで新しい発見がたくさんあるかもしれません。

そんな自己分析は来週10月28日(月)のステラボでも行いますよ!日程は近いですが、残席はあるので気になる方は要チェックです!

ステラボ

また別の学生さんからは、「自分はとある職種に就きたいと思ってインターンシップに行ったけど、そこで向いていないことがよく分かった」という発言がありました。

続けて、「だからこそ、その道をスパッと諦めることができて、今は別の職種を目指すための勉強に力を入れられている」と話していました。

 

インターンシップで実際に業務を体験することで、その仕事のイメージが鮮明となります。

「仕事の中身を知ることで、よりやってみたくなった!」ということもあれば、「実際に経験したけど向いていないかも…」ということもあります。

どちらにしても、“実際のところ”を見てみる行為は、職業選択に大きな影響を与えることでしょう。ぜひ、一社だけではなく何社か回って、発見に繋げてみてください!

ただ、就活準備の初期の段階で注意したいことは、「絞りすぎない」こと!

自分のやりたい仕事や志望企業などが具体的になるのはもちろん良いことですが、早いうちから一つだけに絞ると、他の可能性を潰してしまうことになります。

まだ就活解禁までは時間があるので、幅広い視野で色んな仕事や企業を見てほしいなと思います。

「でもそんなに多くのインターンシップに行く時間がなかなか取れない…」

「そもそも●●職って何?よく分からない!」

「色んな職種を比べてみたい」

という方におすすめの「仕事説明会」というイベントをODL就活Café主催で12月7日(土)に開催します!

岡山県内と広島県の福山市から9職種の社員さんにお越しいただきます!各企業のことよりも、「職種」に焦点を当てた職種研究イベントです。

詳細は以下のリンクをクリックしてご確認ください。

仕事説明会


11月・12月の就活サロン開催予定

途中参加途中退室可、初めての参加や友達同士の参加も歓迎です!

  • 2019年11月13日(水)14:00~16:00
  • 2019年11月29日(金)14:00~16:00
  • 2019年12月11日(水)14:00~16:00
  • 2019年12月20日(金)14:00~16:00

11月のテーマは「みんなどうやって自己分析するん?」

12月のテーマは「業界研究って何すればええん?」

また、11月からは就活サロンだけで飲めるスペシャルドリンクも変わる予定となっています!

7・8月は手作りレモネード、9・10月はタピオカミルクティーでした。次回はなんでしょう?お楽しみに!

お申し込み方法

ODL就活Café登録学生の方

LINEのトークルームにて、「●月●日就活サロン参加希望」と送ってください。途中参加・途中退出のご予定が分かっている場合は、その旨もご連絡ください。

初めての参加の方

下記申し込みフォームより希望の日程を選択した上でお申し込みください。

1月以降の予定は、就活サロンのイベントページに掲載されています。より詳しい説明を見たい方は、下記をご覧ください。

就活サロン

就活サロン ブログ記事

就活サロン ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す