今からできる就活準備って?~ステラボ~

就活解禁まで残り5ヶ月。就活生の皆さんはどのように準備を進めているのでしょうか?

残り5ヶ月とは言っても、これはあくまで経団連が決めたスケジュール。実際はもっと前倒しになっているので実際はもっと早く就活準備を進めていかなければなりません。

今回はそんな就活準備をテーマにしたステラボの様子をお伝えします。

ステラボってどんなイベント?

ステラボは今年度初開催となるイベントです。簡単にイベントの内容を紹介しますね。

一言で言うとステラボは、「少人数制の就活準備ガイダンス」です。自己分析、企業研究、ビジネスマナーなど各回テーマを設け、スタッフがレクチャーします。

人数規模は2~5名で、ほとんどマンツーマンに近い形になります。できるだけ近い距離でそれぞれのニーズに合ったサポートをしたいと考えています。

さらに詳しいイベント情報は下記イベントページをご確認ください。

ステラボ

今回のテーマは…?

そんなステラボ、今回のテーマは「まず何から始めたらいい?一番最初に手を付けること」です。2名の学生さんにご参加いただいたのですが、こんな悩みを持たれているようでした。

  • インターンシップには行ったけど、その後何をすればいいの?
  • 3月に向けて今から何をしていけばいいの?

こんなお悩みを持たれている方、少なくないと思います。インターンシップに行っただけで他に何をすればいいのか分からない、自己分析や企業研究の効果的なやり方などなど、今の時期も分からないことだらけだと思います。

就活準備については、先日の就活コラムでもお話しさせていただきました。インターンシップの振り返りや企業探し、履歴書に書けるような勉強や取り組んでいることを考えていくことなど、できそうなことから取り組んでみてほしいです。

【コラム】後期授業スタート!今のうちにできる就活準備6選

その中でも、特に今しておいてほしい&自分一人でなかなか手をつけにくいものである「自己分析」に重きを置いて今回のステラボのプログラムをつくりました。

自分のやりたいことを考える

まず初めに、どうして自己分析が大切なのか、ODL就活Caféの卒業生の声を交えながらお話ししました。これは次回のステラボでもお話ししようと思っているので、気になる方はぜひ参加して直接聞いてください(笑)

その後、実際にワークを行いながら自己分析を行っていきました。今回参加してくださった学生さんは、自己分析をけっこうやっているという方と、初めてやるという方でした。

どちらの学生さんも、今回の自己分析ワークを通じて新しい発見があったようです。「感動しました」という声も聞けて嬉しく思いました。

最近は「とにかく土日休み」「残業が少なく」などの福利厚生面を重視する学生さんも増えている印象を持っていますが、福利厚生がいい会社だったらどこでもいいのかというとそうではないはずです。

福利厚生面以外の、「自分はこんな働き方がしたい」「こんな環境で働きたい」「こんな人になりたい」という理想をぜひ持って就活に臨んでほしいと思っています。

自己分析は次回のステラボでも!

今回はステラボでどんな内容をお話ししたのか、あえて書きませんでした。というのも、次回のステラボもテーマが「自己分析」なのです。

今まで自己分析やったことない方も、やったけどよく分からないという方もぜひお気軽にご参加ください!

次回ステラボの概要は以下の通りです。

日程

2019年10月28日(月)17:00~19:00

受付開始 16:30~

会場

ODL就活Café セミナールーム

テーマ

自分には何が合ってるの?これならできるかも!が見つかる自己分析

参加費

無料

服装

私服

お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。LINE登録学生の方は、LINEからの申し込みも可能です。

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す