【コラム】後期授業スタート!今のうちにできる就活準備6選

10月に入り、学校の後期授業もスタートしたことと思います。皆さんはどのような夏休みを過ごされたのでしょうか?

さて、今回はそんな10月からやっておいてほしい就活準備6選をお届けします。3月の就活解禁まで残り5ヶ月。まだまだ先のようであっという間にやってくるので、それまでに少しずつ進めていくことをおすすめします!

インターンシップの振り返りをやってみる

夏休みにインターンシップに参加した人は、そのインターンシップを改めて振り返ってみましょう。例えば…

  • この会社の社員さんの雰囲気が良かった →どんな雰囲気?
  • この会社の仕事内容がおもしろそうだった →どんな仕事内容?
  • この会社には入りたくないと思った →どういう点でそう思った?

「雰囲気」「仕事内容」「インターンシップ内容」など様々な視点から振り返り、深堀りしていきましょう。1社しか参加していないという方も「この仕事内容は違うと思ったけど会社の雰囲気は良かった(じゃあそんな雰囲気の他の会社を探してみよう)」などと考えていくことができます。

友だちや先輩に話を聞いてみる

友だちの就活情報や先輩の就活体験談など、実際に話を聞いてみるのも大切です。自分一人だけで考えていくとどうしても気が滅入ってしまいがちですので、息抜きも兼ねて話を聞いてみましょう。

プライベートの友人・先輩とは距離が近くて逆に聞きにくい…という方、幅広く色々な人と話をしてみたいという方におすすめしているのが、就活サロンと就活交流会です。

毎月第二・第四水曜日の午後に開催している就活サロンでは、他大学の学生も交え色々な情報を得ることができると思います。あまり就活をしていない人も、話を聞くだけでも構わないのでお気軽にご参加ください。

就活サロン

2019年11月20日(水)と12月20日(金)の就活交流会では、ODL就活CaféのOB・OGが就活体験談を話してくれます。就活準備を頑張っていた先輩、納得のいく内定がもらえた先輩などにお越しいただくので、ぜひお話を聞きに来てくださいね。

就活交流会

気になる企業をブックマークしていく

マイナビやリクナビなどの就職ナビサイトを今からチェックして、気になる企業をブックマークしていきましょう。ブックマークする時に、どの点で気になったのかメモを残しておくと振り返りやすいです。

ブックマークすることで、冬休みのインターンシップ情報などが優先的に手に入る場合もあります。移動時間や空きコマの時間などでサッとできるのもおすすめです。

私が個人的におすすめするのは、オカジョブも見てみること。岡山で就職を希望される方におすすめの地元企業が掲載されています。ぜひチェックしてみてください。

2019年11月14日(木)のステラボでは、そんな企業研究、企業探しをテーマにスタッフがレクチャーします。ナビサイトの効果的な見方などもお話ししますので、興味のある方はぜひご参加ください。

ステラボ

卒論(卒研)について考えてみる

履歴書や面接で必ずといっていいほど聞かれるのが、「大学で学んでいること」です。自分の学部学科でどんなことを学んでいるのか、ということは答えやすいですが、「その中でも自分が興味のある学問」や「卒論(卒研)で取り組みたいこと」についてはすぐ浮かぶものではありません。

今のうちにゼミや授業に参加しながら、大学の学問を通じた自分の方向性を考えていきましょう。

課外活動に参加してみる

同じく履歴書や面接でよく聞かれるのが、「学生時代に力を入れて取り組んだこと」、通称「ガクチカ」です。ODL就活CaféのOB・OGでも「大学以外で特にやっていないから何も書けない」という悩みを持つ先輩が大勢いました。

アルバイトやサークル活動、ボランティア活動など自分にできそうなものがあれば参加してみてください。履歴書に書けるから、というだけでなく、社会人になっても役立つものが得られるはずです。

ちなみに私がおすすめするのは、ボランティア活動です。岡山では、教育や街づくりなど様々なボランティア団体、NPO団体が活躍しています。

岡山を盛り上げようと活躍する大人たちに会え、きっと刺激を受けることができます。まずは1日イベントに参加してみるだけでもOK!ODL就活Caféにはこれらのボランティア団体に入っていたスタッフもいますので、気になる方は相談してみてください。

自己分析を始める

最後に自己分析。これは1日で簡単にできることではありません。今のうちから少しずつ進めていくことが必要です。自己分析というと、「自分の長所・短所」をイメージする方もいらっしゃると思います。

しかしODL就活Caféが考える自己分析は少し異なります。社会に出てどんな仕事をしたいのか、どんな人生を歩みたいのか、といったゴールを決めていく作業になると考えています。

今まで書いた就活準備も、ゴールがないとモチベーションが上がりません。「良い会社に就職する!」という目的も大事ですが、もっと具体的な目的・目標を決めておくことで、それに向けて行動していくことができます。

ODL就活Caféではこの自己分析に関わるイベントも行っています。

2019年10月8日(火)、28日(月)のステラボでは、自己分析のレクチャーやワークを行います。2時間という短い時間ですが、気軽に取り組めると思います。両方の参加、どちらかの参加でも大丈夫です!

ステラボ

2020年1月上旬には究極の自己分析会として、i-Canvasを開催予定です。20年以上就活市場の前線に立つ、ODL就活Café代表の堀江が直伝!社会に出ても役立つ情報満載です。

i-Canvasは近日受付開始予定です。決まり次第ご案内しますのでお楽しみに!

i-Canvas(2021年卒向けは準備中です)

今から就活準備を行い周りに差をつけよう!

就活準備は早ければ早い方がいい、と私は思っています。毎日ガツガツ取り組むのは大変ですが、少しずつできそうなものからやってみるのが継続のコツです。

ODL就活Caféのイベントは、「とりあえず行ってみよう」という軽い気持ちでの参加も大歓迎!一人で行きにくい方は友だちと一緒にご参加ください。

納得のいく就職活動になるよう、私たちも精一杯サポートしてまいります!^^

ODL就活Café登録学生募集!

ODL就活Caféでは、2021年卒の学生さんからの登録を募集しています。登録といってもLINEで友だち登録をするだけ!

個別相談やイベントへのお申し込みも随時LINEにて受け付けています。情報も優先的にご案内していきますので、お気軽にご登録をよろしくお願いします。

☆登録はこちらから

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す