プライベートも仕事につながる?秋山経営会計座談会(第三回)

4月も半ばを迎え、日中はあたたかく過ごしやすい気候になりましたね。季節の変わり目や新年度・就職活動と精神的な揺らぎもあるこの季節、体調を崩す人も多いのでお気をつけください…!

さて、今回は秋山経営会計(秋山税理士事務所)さんの座談会の様子をレポートします!今回も内容の濃い色々なお話が聞けましたよ~!

※前回・前々回の様子は下記ブログ記事よりご確認ください。

★秋山経営会計 座談会①<「やりがい=儲ける」だけではない。>

★秋山経営会計 座談会②<お客様から信頼を得る秘訣とは?>

税理士業務のやりがい

今回は3名の学生さんにご参加いただきました。元々会計の勉強をしていて、税理士事務所の仕事に興味を持っている学生さんもいれば、未経験だけどどんな仕事なんだろうと興味を持って来てくれた学生さんもいました。

そんな座談会のお話の中で秋山さんが思う「税理士事務所の仕事の魅力」について知ることができました。秋山さんは高校の恩師の先生に「税務」の仕事をすすめられ、最初は税務署でお仕事をされていたそうです。

税務署というと国家公務員で当時も安定安泰のイメージが強く、ご両親も就職を喜んでくださったそう。しかし、秋山さんは就職後、自分の仕事が誇りに思えなかった時期があったと話してくださいました。

税務署の仕事は(一概には言えませんが)、どちらかというと相手に喜ばれない仕事なんだとか。税務署の仕事ももちろんやりがいはありますが、秋山さんは次第に自分で事務所を立ちあげて税理士になりたいという思いを抱かれました。

税理士の仕事に就いた秋山さんにとって税務署時代と大きく変わったのは「お客様に喜んでいただける」ということ。自分が携わることで、お客様が目の前で喜んでくださり「ありがとう」と直接言っていただける喜びを感じたそうです。

秋山経営会計さんの求める人物像でも、第一に「お客様の喜びを自分の喜びとして捉えられる人」が挙げられます。知識や経験よりも、まずこの点を大切にしている人であれば税理士業務にやりがいを感じられると思います!

また、「印象的な仕事は?」という学生さんからの質問に対し、色々な場面のお仕事を話してくださった秋山さん。ここでは書くのも忍びないくらいリアルなお話で学生さんたちからも「へー!!」という声が挙がっていました…。実際に聞いてみたい方はぜひ説明会にお越しください(笑)

税理士業務は私たちの生活と深く結びついている「お金」にまつわる仕事です。だからこそ様々な人間ドラマが繰り広げられていて、大変そうですが「それがおもしろいんだ」と秋山さんは笑って話してくださいました。

つながりは自分の財産

そんな秋山さんの座談会。2時間があっという間に過ぎ去ってしまったのですが、その中でも私が特に印象的だったお話をお伝えします。

「学生時代にやっておいた方がいいことは?」という質問に対し、秋山さんは「つながりを大切にしてほしい」と答えてくださいました。

先ほどもお話に挙がった、秋山さんが税務の道を進むきっかけをつくってくださった高校の恩師の先生。今でも先生から「○○で困っている人がいたから秋山税理士事務所を紹介したよ」と言っていただくことがあるそうです。

また中学校からの友人とも今でもつながりがあり、困った時に相談したり遊んだりする仲で、そんなつながりは自分の財産になるんだということを秋山さんは教えてくださいました。

私も社会人になっても仲良くしている友達が何人かいますが、そういったつながりを持ち続けることは仕事への活力にもなりますし、これからも大事にしていきたいなと思います。

また、趣味を持つことも大切です。一見、仕事とプライベートは関係ないように思えますが、秋山経営会計さんの社員さんは「趣味を持つことでお客様との話題づくりになる」と言っていたそうです。

学生時代に色々な経験をすることで、それが無駄になることは全くなくいつか必ず仕事に活かせる日が来るはずです。ぜひ学生時代のうちにたくさん遊んで友達を大切にしてくださいね!

今週より会社説明会スタート!

秋山経営会計さんの座談会は今回で最終回。今週からはいよいよ会社説明会がスタートします!座談会とは異なり、社員さんにもお越しいただきお話を聞けるので、座談会に参加した方もそうでない方もぜひご参加ください。

会社説明会日程

  • 2019年4月18日(木)14:00 – 16:30
  • 2019年4月27日(土)9:30 – 12:00
  • 2019年5月11日(土)9:30 – 12:00
  • 2019年5月17日(金)9:30 – 12:00
  • 2019年5月24日(金)9:30 – 12:00
  • 2019年6月1日(土)9:30 – 12:00

会社説明会 会場

ODL就活Caféセミナールーム(岡山県岡山市北区表町2-2-33)

※路面電車 東山線県庁通り電停より徒歩3分、天満屋バスステーションより徒歩5分

説明会へのお申し込み

オカジョブ2020にエントリーの上、お申し込みください!

★☆秋山経営会計 オカジョブ2020エントリーはこちら!☆★

有限会社秋山経営会計の座談会記事

有限会社秋山経営会計の座談会記事一覧はこちら

コメントを残す