お客様から信頼を得る秘訣とは?秋山経営会計座談会(第二回)

3月も半分を過ぎました。就活生のみなさんはエントリーシートの作成や説明会エントリーなどでお忙しい時期だと思います。ODL就活Caféでも個別相談が少しずつ増えてきました。

そんな3月14日(木)に開催されたのは、有限会社秋山経営会計(秋山税理士事務所)さんの座談会です。前回は男子学生ばかりでしたが今回は女子学生ばかり。どんなお話が繰り広げられたのか、一部お伝えします。

会計事務所の仕事のやりがい

秋山経営会計さんはオカジョブ2020にて採用募集をされていて、今回の座談会ではオカジョブを通してお申し込みいただいた学生さんもいました。

今回参加してくれた学生さんは「会計の仕事に興味がある」という方が多かったこともあり、仕事内容についての話題が多かったように思います。例えば以下のような話が挙がりました。

1日中デスクワーク?

今回、秋山経営会計さんは「会計事務職」で募集をされていることもあり、「会計の仕事って1日中パソコンに向かっているイメージ!」という学生さんもいました。

しかし、パソコンを使うのは1日の約1/3程度だそうです。お客様を訪問して、書類やソフトに入力されたデータのチェックを行っています。

訪問社数は多くても2社。お客様の予定次第なので午前中に訪問したり、午後に訪問したりと変化のある仕事だということが分かりました。訪問と言っても営業ではないので、それほどプレッシャーはないと思います。

お客様から一目置かれる仕事

秋山さんのお仕事内容は、会計・税理に関わるお客様の困りごとを解決するお仕事ですが、お客様と関係を築いていくうちに専門外のご要望を受けるそうです。

例えば、「今度経営に関する会議をしようと思うから参加してくれないかな?」「息子に後を継いでくれないか話してみたいんだけど、何て言えばいいかな?」など。

お客様は経理の担当の方や経営者の方が相手になるのですが、そういった方々から「何か困ったら秋山さんに聞いてみよう」と頼りにされているのが伝わってきました。

秋山さんからすると「お客様からお金をいただいている」訳ですが、それにも関わらずお客様に感謝される、一目置いていただけるのはなかなかない仕事じゃないかなと思います。

お客様との信頼関係を築く「心構え」

お客様から信頼されるお仕事をしている秋山さんのお話から「どうすれば信頼されるのか」という点でヒントになるお話をいくつか聞くことができました。

これは会計事務所に限らずどんな業界・仕事にも当てはまりますし、就活でも実践できると思います。ぜひ参考にしてみてください。

言われたことは断らない

秋山さんは、お客様から言われたことは必ず「ハイ」と受け入れるんだそうです。それが専門外だったり分からなかったりしたら勉強すればいいんです。その勉強したことは必ず自分自身の成長に繋がります。

「将来こんなことがあるだろうから、そのために勉強しておこう」というのはなかなか難しいものです。就活で言うと、早くから自己分析や企業研究をしようと思っても、先のこと過ぎてなかなかモチベーションが上がらなかったりしますよね…。

私も自分のキャパシティに限界を定めて「難しいです」と断ってしまうこともありますが、まずは受け入れてみるという姿勢も大切にしていきたいと思います。

迅速な行動

次に秋山さんが心がけていることとして「迅速」というワードを挙げてくださいました。私も仕事の関係で秋山さんに「2週間後までに返事を下さい」とお伝えしたらその日のうちに返事が返ってきて驚いた経験があります。

相手に「まだかな~」と思われることがないよう、すぐ対処するその姿勢は私も学ぶものがあります。就活でもメールの返信や履歴書の連絡など、サッと行う人ほど印象が良くなりますよ。

当たり前のことをちゃんとやる

秋山経営会計さんの理念の一つである「当たり前のことをビックリするほどちゃんとやる」ということ。この話を伺って私が思い浮かべたのは「挨拶」です。

秋山経営会計さんの事務所にお邪魔すると、いつも全社員さんが笑顔で立って挨拶をしてくださいます。帰る時も皆さん立ってお見送りをしてくださいます。

「挨拶」って当たり前のことですが実は企業さんによって全然違うんです。仕事をしながら(こちらに目を向けずに)挨拶をする企業、挨拶をしてくれない企業さえあるほどです。

基本がきちんとしていると印象が良くなるので、ぜひ挨拶から真似してみてはいかがでしょうか?

嘘をつかない

これも当たり前のことですが、秋山さんが人生で一番大切にしている考え方だそうです。何かミスをしてしまったら、言い訳をせず本当のことを言って謝るように心がけているそうです。

この誠実な姿勢がお客様との信頼関係を築くためには必要不可欠なことだと思います。私も新社会人の時「悪いことほど早く正直に言う」ということの大切さを上司に教えていただきました。

就活だけではなく、良い人間関係を築くために普段から私も意識していきたいなあと思います。

女性も活躍できる仕事

最後に秋山さんから学生の皆さんにこんなメッセージをいただきました。

昔、税理士の仕事は男性がやる仕事でした。ですが、現在は3~4割が女性です。そしてこれから女性が活躍する仕事だとも言えます。

またこれから仕事を探していく上で不安もあると思いますが、就いた仕事を天職だと思うとストレスも少なくなります。そしてイキイキ働いて輝いて見えるはずです。ぜひ皆さんもそうなれるよう、自分の好きなことを見つけてください。

今回は座談会初参加の学生さんもいて「本当に私服で良いのか迷いながら来ました」という声もありました。始まる前は緊張が伝わってきましたが、終わる頃には打ち解けていて楽しげな様子が伝わってきました。

秋山さんの人柄もそうですが、今回は学生さん皆穏やかな方ばかりだったので私もリラックスしながら楽しい時間を過ごすことができました。会計の仕事にも興味がわいた、魅力に感じたという感想もあって嬉しかったです。

秋山経営会計さんの座談会は次回が最終回。また来月からは会社説明会もスタートします。座談会・説明会ともに引き続きODL就活Caféがサポートに入るので、気軽に参加してみてください。

有限会社秋山経営会計 関連リンク

オカジョブ2020

有限会社秋山経営会計の企業情報 – オカジョブ2020

ODL就活Café 有限会社秋山経営会計さんのページ

有限会社秋山経営会計の紹介ページ – ODL就活Café

次回の座談会の申込はこちら

最終回!日程は、2019年4月11日(木)17:30~19:30です。ぜひ奮ってご参加ください。

有限会社秋山経営会計の座談会申込フォーム ― こくちーず

有限会社秋山経営会計の座談会記事

有限会社秋山経営会計の座談会記事一覧はこちら

コメントを残す