どんなに苦しい時でも相手中心で仕事をする。オーディーエル座談会(第二回)

「人材系」の仕事と聞いて、皆さんはまず何をイメージしますか?人材派遣、人材紹介、人材コンサル、、、思い浮かぶものはさまざまだと思います。

3月12日に開催された座談会では、弊社株式会社オーディーエルの代表の堀江が、弊社の仕事の特色と人材の仕事についてお話させていただきました。

競合がない仕事

まず、私たち株式会社オーディーエルは、岡山で中小企業を中心とした新卒採用支援・人財育成支援を行っている会社です。

採用支援では、「どのように人を集めるか、どのように人を採用するか」についての採用コンサルティングと、採用に関わる事務作業の代行を行っています。

オーディーエルの商品の特徴としては、すべての商品が『選択理論心理学』という心理学がベースになっているということです。

選択理論心理学は「人はなぜ、どのように行動するか」を理論的に説明した心理学で、組織内のマネジメントや教育・医療の分野で実用的に用いられています。

「なぜこの部下は思ったように仕事をしてくれないんだろう?」

「なぜこの上司はこんな風な言い方をするんだろう?」

人が働く中で、抱えている悩みの7割は人間関係だといいます。その中で、「どういう理由で人が行動を起こすのか」ということが理解できていて、どのように行動するのが良いかを知っていれば、互いに良好な人間関係を築いていけると考えています。

そんな選択理論心理学をベースにした採用の考え方や企業研修を取り入れている企業は珍しく、ありがたいことに競合がなく仕事をさせていただくことができています。

何を大切にして仕事をするか

座談会では、オーディーエルの代表取締役社長であり、採用コンサルタントでもある堀江に、参加者の就活生の皆さんから自由に質問をしてもらいました。

その中の一つに、「社会人になってから何を大切に仕事をしていますか?」というものがありました。

堀江の答えは、「どんなに苦しいときでも相手中心で仕事をする」というもの。どれだけ忙しく、また苦しい状況があったとしても、自分の利益よりも相手のことを考えて、お客様に接しているといいます。

これは堀江がおばあさまから幼いころに、「勉強は人の役に立つためにするもの」と教えられたことが繋がっているそうです。人の為に動くと言葉にするのは簡単ですが、いつもどんな状況でも自分より相手のことを思いやれる人は、自然とたくさんの人が集まってくる人だと、そう思います。

教育・研修はAIにとって代わられない仕事

また、「人材に関わる仕事は今後どう変化していくか?」という質問もありました。これには、「人がいる限りなくならないし、AIにとって代わられることはない」とはっきり答えていました。

特に教育や研修は頭で考え、工夫していく仕事でもあり、真価を発揮できる仕事でもあります。海外からの労働者が増え、機械が進化した世の中で能力を発揮していくには、作業者としてではなく、管理者としての役割を果たせるようになっていかないといけないとの話もありました。

人材以外であらゆる業界・業種の人と会える仕事は?

今回参加してくれた学生さんの中には「幅広い業界・業種の人と会える仕事がしたい」と人材の仕事に興味を持っている人もいて、こんな質問も出ました。

オーディーエルの採用支援・人財育成支援でも全ての業界の企業がお客様になりえますが、同様に全ての業界がお客様になる仕事があります。例えば、印刷、広告、出版、IT、会計などがそうです。

この条件が満たされる仕事は、第三次産業のものが多いようですね。

その他、様々なことをお話させていただきましたが、参加してくださった学生さんたちは皆興味深そうにうなずいて話に聞き入ってくれていました。

オーディーエルについての理解を深めてもらうことはもちろんですが、参加してくれた皆さんに役立つ何かを受け取ってもらえていたら嬉しいです。

参加した学生さんの感想

  • たくさんの経験をされてきた堀江社長のお話は、今後社会に出るにあたって生かせそうな学びの多いものでした。他の会社などから経験や知識を教えてもらえる機会はなかなかないので、このような機会をつくってくださってありがとうございます。
  • どういう人材を求めているのかというところで、入社して自分のやりたいことがはっきりしている人に魅力を感じるというお話をきき、これから就活をしていく上でしっかりビジョンを持って堂々と話ができるように準備しておこうと思いました。
  • 今後のビジョンを明確にする必要性を強く感じました。また、人材業界の今後を知る事ができ、求められているものを改めて学ぶきっかけとなりました。
  • 人材系の会社が実際どんな業務内容なのか知らないこともあったので、お話を聞けて良かったです。堀江社長の売り上げに固執するのではなく、会社に人が多く集まること、うまく会社を運営できることなど、「仕事の中身」を大事にされる考え方が印象に残りました。

株式会社オーディーエル 関連リンク

今年のオーディーエルは、エントリーしてくださった方にのみ限定で説明会日程などをお送りしています。興味を持って下さった方はぜひチェックしてみてくださいね。

▼オカジョブ2020

株式会社オーディーエルの企業情報 – オカジョブ2020

株式会社オーディーエルの座談会記事

株式会社オーディーエルの座談会記事一覧はこちら

コメントを残す