岡山で就活をしている方へ!ODL就活Caféスタッフがオススメする企業を全力で紹介してみた

今回のブログはいつもとテイストを変えて、ODL就活Caféスタッフがオススメする企業さんを全力でご紹介したいと思います!座談会にご参加いただいていない企業さんなので今年のこのホームページでは初紹介だと思います^^

株式会社アァル技研 さん

今回紹介するのは、「株式会社アァル技研」さん!普段から社長・社員のみなさんが優しく接してくださる、外部の私から見ても大好きな会社さんです。(好きすぎてPOPも作ってしまいました…笑)

アァル技研さんは、津山市にある金型メーカーさんです。これだけ聞くとあまりピンと来ないと思うので、私、景山から見たいちおしポイントをご紹介します!

POINT①金型って実はスゴい!

みなさんの身近にあるもの、そのほとんどが金型を用いてつくられています!

例えば、飲み物のペットボトル。どのお店で買っても「同じ大きさ」「同じ形」「同じ品質」ですよね。このように「同じ品質で大量生産するもの」のモノづくりにおいてスタート地点である、なくてはならない存在なんです!

たい焼き機や穴あけパンチみたいなものをイメージしていただけたらと思います。

POINT②あの●●にも使われている!?

アァル技研さんの金型は自動車部品を中心に日本中・世界中で使用されています。日本メーカーの自動車(トヨタ・ダイハツ・日産などなど)はほぼ全て使用されていて、海外ではあのフェラーリやベンツなどにも使用されているんだとか!

社員のみなさんは「世界から認められている技術を手にして仕事ができる」誇りを持ってお仕事をされているそうですよ。お仕事もどんどん舞い込んできていて、毎年業績が伸びている成長中の企業さんです。

POINT③技術はスゴいのに平均年齢が若い!

上記のような技術を誇るアァル技研さんですが、実は平均年齢が36歳!社長さんも昨年就任したばかりで明るい素敵な方です。

工場やメーカーって気難しいおじさんがいるイメージですがアァル技研さんは全然そんなことありません!私も会社にお邪魔する機会がありますが、明るくて優しい方たちが和気あいあいとお仕事をされているイメージです。

POINT④未経験歓迎!文系卒や女性社員も!

そんなアァル技研さんのもう一つスゴいところは未経験歓迎なところです。

先輩社員の中にも、文系(経営学部や情報学部)を新卒で卒業して技術を身に付けている社員さんもいます。また力仕事ではなくプログラミングで機械を扱うので女性社員も活躍しています!

POINT⑤社員さんのチームワークがとても良い!

社員数は9名と少ないですが、だからこそ一人ひとりの距離が近く、第三者の私から見ても「仲が良いなあ」と思います。社長をはじめ話好きの社員が多く、入社される方への心配りや声掛けもしっかりされている印象を持っています。

また今回の新卒採用も、採用担当者だけでやっているのではなく社員全員で力を合わせて取り組んでくださっています。(これは本当に珍しいんです!)

新卒採用にも力を入れていて、「人手」ではなく「財産」と考えていらっしゃるので入社後も教育研修は安心です。

事務を中心に色々やってみたい方には業務管理事務がオススメ!

今年度の募集は技術系の職種に加えて業務管理事務という職種があります。

業務管理事務は、社内・お客様・取引先(協力工場)の間を取り持ちサポートしていく仕事がメインですが、日によっては工場で検査の業務もされるそうです。

デスクワークだけではなくお客様と電話でやり取りしたり検査をしたりと日によってやることが異なるので、変化があって楽しい仕事だと先輩社員さんが仰っていました。

住みやすい街、津山

津山市に馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、岡山駅から車で1時間半程度で帰省などはしやすいです。また実は津山市は大阪・兵庫方面への距離が近く、岡山市から大阪に行くよりも近いんです!

アァル技研さんの社員さんは、元々津山市や県北出身でそのまま就職された方もいらっしゃいますが、中には岡山市からIターン就職された方もいらっしゃいます。

生活にも困らない「程よい田舎感」でその暮らしやすさから津山市での就職を選ぶ人もいるんだとか。

会社説明会は来週からスタート!

※写真は昨年度の座談会の様子です。

アァル技研さんは来週より会社説明会がスタートします!モノづくりに今まで目を向けてこなかった学生さんも今ならチャンスです!

「なんとなくおもしろそう」という方も大歓迎。会社説明会なので選考もありませんし、履歴書も不要です。ODL就活Caféにて説明会を開催しますので、お気軽にご参加くださーい!

会社説明会情報

日程

  • 2019年4月24日(水)10:00~12:00
  • 2019年5月9日(木)14:00~16:00
  • 2019年5月16日(木)14:00~16:00
  • 2019年5月24日(金)17:30~19:30

会場

ODL就活Café セミナールーム

(岡山市北区表町2-2-33 表町水川ビルⅡ-3F)

お申し込み

エントリー・お申し込みはオカジョブ2020にて受け付けています。まずはお気軽にエントリーをお願いいたします。

◎株式会社アァル技研 オカジョブ2020はこちら!

株式会社アァル技研の座談会レポート記事

株式会社アァル技研の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す