もうすぐ冬休み。就活を控える学生さんは「冬のインターンシップに行こうかなあ…」と申し込みをし始める時期ですね。
日経新聞にも先日掲載されていましたが、11月時点でインターンシップに参加経験のある学生は86.2%にものぼるそうです。今年は一段とインターンシップの注目度が高いことが予想されます。
そんな冬のインターンシップをODLでも募集しています。2コースに分かれており、そのうちの一つのコースの初日が先日行われました!
インターンシップでできることは?
今回初日を行ったのは、「学生企画運営体験コース」です。1月19日(土)開催のイベント「仕事説明会」に学生スタッフとして携わっていただきます。
具体的には、当日までの企画ミーティングへの参加、当日の設営や片付け、受付などの対応などを行います。当日も含めて全部で4日間のプログラムとなっています。
和気あいあいとした雰囲気
-300x200.jpg)
今回のインターンシップには、女子学生3名からお申し込みをいただきました。元々就活Caféにも何度か足を運んでくれていることもあり、終始和気あいあいとした雰囲気でした。
(私がブログを書く時、いつも「和気あいあい」という言葉を使っているような気がしていますが、本当にそうなんです…!休憩時間も雑談で盛り上がりました。笑)
今回の学生さんたちのインターンシップ参加動機はこちら。
- ODLがどんな会社なのか知りたい
- 企画の仕事に興味がある
- 2年生だけど仕事説明会に参加したい(仕事説明会は3年限定イベントのため)
それぞれが想いを持って参加してくれていますが、要望にはできるだけ答え、それ以外にも就活に役立てる情報をどんどん提供していきたいなと思っています。
初回は広報ミーティング
事業内容やインターンシップ要項などのご説明をさせていただいた後は、さっそく企画ミーティングを行いました!
今回の議題は「広報について」。どうやったらイベントにもっと学生さんが来てくれるのかということについて話し合いました。学生さんから出た意見は私たちスタッフにとっても初めて聞く意見が多く、とても勉強になりました。
-300x200.jpg)
挙がった意見としては、
- 1日1回はSNSを見るけど、割と読み飛ばすことが多い
- グループLINEでの告知より個人LINEで告知された方が参加しようか考える
- InstagramよりTwitterの方が拡散力がある
- 家に届くフリーペーパーは読む
などなど…。学生さんにも「コレならできる」というものを選んでもらい、実践してもらうことになりました。結果がどうなるかは分かりませんが、まずはやってみるという行動力を養うために挑戦してもらいたいと思います。
インターンシップの様子は、ブログにて定期的にお知らせしていくのでお楽しみに。また、学生企画運営体験コース、営業現場体験コースともにまだ申し込みを受け付けていますので、興味をお持ちの方はぜひご連絡ください^^
.png)
Slot tại 66b club tích hợp ví điện tử nội địa – nạp 10k cũng được, rút 50k cũng xong! TONY02-11O
I love how you broke the project down into manageable steps, especially the tip about measuring twice before cutting. The finished piece looks practical and polished without requiring expensive materials—definitely inspiring me to try this one myself.