スタッフに聞いた、ダイシン電機(株)藤井社長の魅力

12月5日(水)に就活スクールの第2回として、ダイシン電機(株)藤井社長をお招きし開催いたします。今回は、そんなダイシン電機さんと藤井社長の魅力について、スタッフ祝原にインタビューしました!

祝原はダイシン電機さんの新卒採用にまつわるアウトソーシング業務や、説明会・選考会での司会を担当しています。ダイシン電機さんとのお付き合いは3年目だとのことです。

ダイシン電機さんってどんな会社?

景山
最初にダイシン電機さんのことを教えてください。
祝原
ダイシン電機さんは、岡山市北区御津にある配電盤のカスタムメーカーさんです。配電盤とは、簡単に言うと建物内の電気を管理する装置のことです。
景山
なんだか難しそう…?
祝原
みなさんにとって「配電盤」はあまり身近じゃないような気がしますよね。でも、下の写真を見てください。なんだか見覚えがありませんか?

景山
あ!小学校とかで見たことがある!
祝原
そうなんです。これが配電盤です。ダイシン電機さんは、この配電盤の営業や提案、製作、販売全部を一貫して行っているんですよ。
景山
全部一貫ってところがすごい!そんなダイシン電機さんの強みってなんですか?
祝原
ダイシン電機さんは、配電盤のカスタムメーカーさんです。カスタムメーカーっていうのは、「このくらいの大きさがいいな」「内部はこんな配線がいいな」というようなお客様からのご要望に合わせて、一品一品つくることです。
景山
一つひとつオリジナルでつくるんですね。大変そうだけどやりがいはありそう!
祝原
そうなんです。ダイシン電機さんの配電盤は、実はイオンモール岡山やマスカットスタジアム、岡山県運転免許センターなどにも納品されているんですよ。
景山
どの施設も馴染みがあるものばかり。目には見えないけど私たちの暮らしを支えているんですね。

藤井社長はどんな方?

景山
そんなダイシン電機さんを率いていらっしゃる藤井社長はどんな方なんですか?
祝原
藤井社長は真面目な方だと思います。真面目と言っても、堅苦しいとかじゃなくて、良い意味で真面目な方です…コツコツ努力されていると言えばイメージしやすいですかね。
景山
真面目と言うと、なんだか話しにくそうな気がしますが…
祝原
そんなことはありませんよ!入社1・2年目といった若手社員さんや、外部の私にも気さくに話しかけてくださいます。私も最初は「話しかけていいのかな」と思っていましたが、社員さんともプライベートな話で盛り上がっていらっしゃるのを見て驚いた記憶があります。
景山
そうなんだ!
祝原
会社説明会や選考でも学生さんにフランクに話しかけていらっしゃるお姿が印象的ですね。プライベートの話をしたり、気遣ってくださったり…一人ひとりに寄り添っていらっしゃるのが伺えます。学生さんへの目線が「お父さん」のような感じです(笑)
景山
社員想いな社長さんなんですね!すごく優しそうなイメージが伝わってきます。

とにかく話し上手

祝原
それと、藤井社長はとっても話し上手だと思います。
景山
と言うと?
祝原
「配電盤」って私たちにとってはあまり身近じゃありませんよね。だから会社説明会でも、「配電盤とは」というお話を最初にされるんです。
景山
そういう時って専門用語ばっかり使われて学生はポカンとすることが多いんですよね…。
祝原
そうなんです。ですが、藤井社長はその配電盤のご説明がとにかく分かりやすい!聞き手である学生目線に立って、分かりやすいものに例えたり、図を使ったり、色々と工夫をされています。引き込まれるというか、聞きやすいというか…私も何十回も聞いているのに毎回メモを取ってしまうほどです。
景山
それはすごい!

最高のサービスはかゆいところにだけ手が届くサービス

景山
突然ですが藤井社長の名言とかってありますか?
祝原
たくさんありますよー!例えば、『最高のサービスはかゆいところにだけ手が届くサービス』とか。
景山
その心は?
祝原
ダイシン電機さんに限らずですけど、サービスってお客様のニーズに応えることですよね。
景山
うんうん。
祝原
困ってないことに気を回すんじゃなくて、一番大切なのはお客さんの本当のニーズを引き出すこと。何を本当に求めているのかをしっかり聞いて、それに応えることを大切にされているんです。
景山
確かに!これは履歴書に書けそうだなあ(笑)
祝原
他にもたくさんありますが、続きは就活スクールで(笑)

絶対役立つ話が聞ける

景山
最後に祝原さんから就活スクールの見所をお願いします!
祝原
藤井社長は若い人に伝えたい話がたくさんあるように思います。私が聞いても「へー!」と思う話がたくさんなので、就活に役立つ話が絶対聞けると思います!話し方なども勉強になりますよー!あとは色々と親身になって話を聞いてくださる方なので、困ったこととか何でも相談できる場にもなると思います。
景山
それは楽しみ!
祝原
ダイシン電機さん自身が文系理系とか性別とか関係なく、みなさん未経験から活躍されているんです。だから「電気系はちょっと…」という方でも、おもしろい話が聞けると思います。当日は私もサポートするので、ぜひ一緒にためになるお話を聞きましょう!
景山
それこそ「就活Café」の名のように、「ちょっと休憩しに行く」感覚でも大丈夫です!これを読んでいるあなたのご参加、お待ちしています!

就活スクールのお申し込みはこちら

こくちーずにてお申し込みをお願いいたします。LINE@登録学生の方は、LINEにて参加希望の旨をご連絡ください。

 

コメントを残す