学生企画運営体験で企画作りの裏側を知ろう~インターンシップ告知~

2018年度秋・冬のインターンシップの受付が始まっています!

今年の内容は

  • ・学生企画運営体験コース
  • ・コンサルティング営業現場体験コース

の二つ。今日はその中でも『学生企画運営体験コース』をご紹介します!

学生支援事業の一つとして、就活イベントを企画・運営

私たち株式会社オーディーエルは普段、岡山で中小企業の新卒採用支援、人材育成支援、就活生の学生支援事業を行っています。学生支援事業は最も新しい事業で、2014年から開始しました。

この事業では、主に就活生の「何がしたいか分からない」「どう就活を行っていったらいいかわからない」という不安を解消するための就活イベントの運営や、就活情報を掲載した情報誌(フリーペーパー)を発行しています。

 

私たちは普段、「どうしたら学生にとって役に立つ企画ができるんだろう?」と頭をひねってミーティングをしています。

夏のインターンシップでもミーティング参加の体験をしてもらいましたが、その時の感想を参加してくれた学生さんがブログに綴ってくれました。

ODL就活Caféのミーティング体験~ミーティング記録~

このブログを見てくださっている方は、就活へのアンテナを立て、積極的にこういった就活イベントにも足を運んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

私自身も就活生時代はそういった就活イベントを知る機会も多く、人と会えることも楽しくて、よく足を運んでいました。

その時はあくまで受け手としてただ楽しむだけでしたが、今こうやって企画する側になると、「受け手のニーズ」と「提供したいもの」の両方が重なる内容作りや段取りの重要性など、多くのことに気づかされました。

インターンで体験できる企画は『仕事説明会』

今回募集する『学生企画運営体験コース』は学生支援事業にあたり、1月に予定している2020年卒対象の就活イベントの運営側を体験していただきます。

『仕事説明会』は、岡山県内の企業9社のベテラン社員にお越しいただき、その方々が従事している職種の仕事内容を交流の中でお話していただく企画です。

仕事説明会

 

この企画をつくったきっかけは、「学生さんって職種の違いについてよく知らないことが多いね」というスタッフの声からでした。例えば営業一つとっても、法人営業・個人営業、ルート営業・新規営業とそれぞれ対象や仕事のやり方が異なります。

そんな違いを、具体的に「どこで何をしているか」「どんなやりがいがあるか」「どんな人が向いているか」といったテーマと質問を通して知ってもらえたらと思っています。

プログラムは打ち合わせを含めた4日間

インターンシップでは、イベント当日までの間に3日間の準備日を設けています。そこで私たちがどのように企画をつくっているかや、当日に向けてどんな打ち合わせをしているかなどの、企画運営の裏側を知っていただけます。

イベント当日は設営や受付、片付けなどのお手伝いをしていただき、イベント中は参加者として参加できます。企画の仕事に興味があるという方や、自分自身の就活に役立てられる情報を得たいという方には一石二鳥の内容になっています。

『学生企画運営体験コース』は残り2席

インターンシップの対象は2020 年以降に卒業予定の大学生・短大生・専門学校生の方全員です。「これから就活の知識をつけたい!」「今からできることをやっていきたい」という方も歓迎です。

申し込み期限は12月7日(金)ですので、興味のある方は下記より詳細のご確認、お申し込みをお願いいたします。

インターンシップ

コメントを残す