就職活動を終えて~情報誌取材記録~

今回の記事を担当する仲間です。今回は航空業界で内定をいただいた方に就職活動についてお話を聞かせていただきました。

就職活動について

今回でお話をされていた中で、色々な企業の合同説明会への参加と、早めに自分のやりたいこと、したいことを見つけるということが大事だという事がわかりました。

まず、合同説明会は、岡山県だけでなく、他県の大阪などで合同説明会に参加することで、様々な企業を幅広く知ることができるので、合同説明会は他県に行ってみて参加してみるのもいいというアドバイスを頂きました。

移動費などがかかり金銭的には厳しくなることもありますが、就職活動をする前にアルバイトなどで貯めておけば大丈夫だそうです。

また、早めに自分がしたいこと、やりたい事などを見つけておくと、就職活動がよりスムーズに進むという事がわかりました。自分も二年生のうちに、自分のやりたい事、したい事を明確に見つけておこうと思いました。

他にもアドバイスとして、言葉使いを日頃から気を付け、ハキハキと話せるようになると、面接の際に言葉が浮かんでこなくなってしまっても、言葉遣いなどでいい印象を与えられるので、言葉遣いとハキハキと話せるようになっておくといいというアドバイスを頂きました。

今回の取材を終えて、二年生の私は、就職活動についてあまり分からない事が多くあったのですが、内定を頂いた方のお話を聞けた事で、就職活動について沢山の事を知ることができました。三年生になり就職活動が始まったら今回頂いたアドバイスを活かして頑張ろうと思いました。

ブログ記事

情報誌ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す