岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

一般就職と迷ってる…どうしたらいい?~就活茶話会~

座談会が始まって、毎日のようにイベントが開かれていますね。

茶話会も3月までテーマを変えて定期的に開催していて、初めてODL就活Caféに来てくれる学生さんや、テーマに興味を持って聞きに来てくれる学生さんたちの質問に堀江がお答えしています。

一般?それとも専門?

今回の茶話会に参加して下さった学生さんは二人とも専門性の高い勉強している学生さんで、話のメインが一般と公務員のどちらを選択するかという話題でした。

一般就職も考えているけれど、やりたい仕事をするためにはどんな業種・職種があるのかを知りたい。一般就職も迷っているけれど、決めきれない。

そういった悩みを持って参加してくれたそうです。他の学生さんでも、そういった悩みを持っている人は少なくはないと思います。

今回堀江からは、「迷っている公務員の仕事をすることで得られるものって何だろう」という投げかけがありました。その仕事をすることで自分にとってどんな満足感が得られるのか?を明確にしてみる方法です。

もしかしたらその満足感は、必ずしも公務員にならないと得られないものではないかもしれません。そうやって自分が仕事を通して得たいものを見つめてみることで解決の糸口をつかむきっかけになってほしいと思います。

就活茶話会ブログ記事

就活茶話会ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す