岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

ODL就活Café史上初、男子のみの3日間~i-Canvas~

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!2018年を迎え、いよいよ就職活動が近付いているな…と私たちスタッフも身がひきしまる思いです。

そんな2018年の幕開けは「第6期 i-Canvas」でした!今期は初の男子のみの参加者で中には社会人になってもう一度自分を見つめ直したいという社会人の方もいらっしゃいました。また、人事に携わる社会人の方もオブザーブで参加してくださいました。

自分の上質世界を考える

i-Canvasでは、選択理論心理学に触れながら、自分の上質世界(求めているもの)を考えていきました。そして、最終日には自分の就活基軸や強み、社会や会社にどんな貢献をしたいかなどを模造紙にまとめて発表。自分の想いを文章化し、発表することで新たな発見が得られたのではないでしょうか?

 

また、発表の様子はカメラで録画し、話す姿勢や口癖なども見直しました。「自分、こんな話し方してたんだ…!」「俺って思ったより喋れるじゃん!」など今まで気付かなかった自分に初めて気付いたという声があがりました。

仲間がいるから頑張れる、という醍醐味

これらは一人ではなかなかできません。誰かと一緒に適度の緊張感を持ちながらできる、それがi-Canvasの醍醐味だと私は思います。

男子ばかりということもあり、休み時間や打ち上げは「男子校」のような雰囲気でなんだか新鮮な空間でした…!笑

今回参加された方々の就活、そして社会人生活がうまくいくよう引き続きサポートしていきたいと思います。参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした!

さて、今年度のi-Canvasは全日程終了となりましたが、1月以降イベントラッシュです!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

i-Canvasブログ記事

i-Canvasブログ記事一覧はこちら

コメントを残す