岡山の就活サポートスペース

ODL就活Café ODL就活Café

知っているようで知らない業界の特色と裏話~就活茶話会~

あっという間に年末ですね。今年もお世話になりました!先週金曜日は、今年ラスト2回の茶話会を行いました。

とっても奥が深い「業界」がテーマでした

今回のテーマは「知ってるようで知らない業界の特色と裏話」。業種と業界の違いって?今後伸びていく業界、衰退していく業界って?岡山の企業の特徴って?などなど、レジュメを使いつつ参加者の質問を挟みつつの情報盛りだくさんの会になりました。

後半の質問では、「給料高めな会社につきたい」という発言から、「給料を上げるためには」という話に。勤め人として給料を上げるには、【専門性を高める】か【人の上に立つ】かがあるという答えが出ました。

確かにな~~と思いながら、専門性を高めるなら何のプロフェッショナルになるのか、人の上に立つのならどんな人間を目指していくのか、目指す先を明確にするのが大切だな、と感じたのでした。

就活茶話会ブログ記事

就活茶話会ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す