【イベントレポート】学生と企業の緩やか座談会 #19 秋山経営会計1回目(2024年3月14日)

皆さん、こんにちは!

学生の皆さんは就活でお忙しくされていると思いますが、ODL就活Caféも慌ただしい日々を過ごしています。皆さんと一緒に頑張ろう…!という気持ちで私も頑張ります🔥

 

さて今回も学生と企業の緩やか座談会のイベントレポートをお届けします!

 

▼学生と企業の緩やか座談会 イベントページはこちら

学生と企業の緩やか座談会

GUEST:有限会社秋山経営会計さん

今回の座談会ゲストは有限会社秋山経営会計さん。

なんと約5年ぶりに新卒採用をされるとのことで、座談会も久しぶりのご登場となりました!

 

今回は秋山経営会計の秋山所長と、学生さん4名にご参加いただきました。

最近は座談会以外の予定も増えてきており、進行担当も持ち回りで行っています。

今回はODL就活Café代表の堀江が進行も行いつつ、皆さんの就職相談に応じていきました。

秋山経営会計さんは、総社市にある税理士事務所さんです。

秋山さんはもともとは公務員で、約30年前に税理士事務所を開業されました。

その開業の経緯もお聞きしたのですが、「目の前にいる相手に喜んでほしい」という想いから転身を決めたそうです。

もちろんお客さんもですが、社内の人に対しても。秋山さんの優しい雰囲気が伝わってくるような座談会だったように思います。

 

また税理士事務所はお客さんが多種多様。個人経営者の方から、皆が知っているような大手企業さんまで幅広い方をお付き合いのある秋山さんならではのお話を伺うことができました。

「これから伸びる業界ってあるの?」「憧れの仕事と、向いている仕事、どちらがいい?」「目上のお客さんと仲良く話すには?」といった、幅広い話題が展開されていましたね。

スタッフが選ぶ、今回の印象的なお話

「仕事と遊びは表裏一体」

最近は、仕事とプライベートを分けたいという人も多いと思いますし、それが悪いとは思わないです。

ただ、仕事で学んだことはプライベートでも活きるし、プライベートでの学びや気付き、取り組んだことは、仕事で活きることもあります。

お互いを活かし合うのが大事なんじゃないかな、と秋山さんは仰っていました。

こういう考えは今まであまり聞かなかったので、「確かに…!」と頷いてしまいました。笑

有限会社秋山経営会計 関連リンク

▼ホームページ

有限会社秋山経営会計 ホームページ

▼オカジョブ2025

オカジョブ2025 有限会社秋山経営会計さんのページ

▼ODL就活Café 有限会社秋山経営会計さんのページ

有限会社秋山経営会計の紹介ページ – ODL就活Café

有限会社秋山経営会計の座談会レポート記事

有限会社秋山経営会計の座談会レポート記事一覧 – ODL就活Café

コメントを残す