【イベントレポート】i-Canvas(2024年1月6~8日)

皆さん、こんにちは!

今回は2024年一回目のイベントである「i-Canvas」のイベントの様子をお届けします。

イベント概要


▲過去開催風景です

 

i-Canvasは3日間を通しての自己分析系イベントです。

ODL就活Caféの運営ベースとなっている「選択理論心理学」を学びながら就活(内定)の先にある人生全体の目的や理想を深めていきました。

 

▼イベント詳細はこちら

i-Canvas(25卒対象は終了しました)

1日目(2024年1月6日)

初日は選択理論心理学のレクチャーが中心となった回でした。

学生の皆さん姿勢良く熱心に話を聞いている姿が印象的でした。

 

最初の自己紹介の時から学生さん同士でリアクションや相づちを打ってくれていて、初対面同士も多かったですがお互いにコミュニケーションがとれていましたね。

レクチャー以外にもゲームなど楽しい時間も。

初対面の方や顔見知りの方、元々友達の方がいたので、いつもより白熱したゲームだったように思います。笑

 

途中苦戦しながらも、全員で協力して最終的にクリアできて良かったです!

クリアできた時には皆さん達成感を味わえたようでした。

2日目(2024年1月7日)

2日目は皆さんニックネームで呼び合っていて終始楽しそうな雰囲気でした。

ペアワークの時間もあり、全員がそれぞれと話す時間を設けました。

 

こちらからの声掛けにも積極的に反応して「こうしたらいいかな?」と動いてくれて助かりました。

上質世界を語る場面だったので、皆さん楽しそうに話す姿が印象的でした。

2日目もディスカッションゲームを行いました。

「なぜそうなったの?」「自分はこうだったけどどう?」という声があがり、皆さん楽しみながらも真剣に取り組んでくれました。

 

最後には「人生において自分が手に入れたいもの」をそれぞれ発表し、堀江からのアドバイスを興味深そうに聞いてくれていました。

3日目(2024年1月8日)

3日目は自分の持ち味の整理からスタート。

最終日となり若干お疲れの様子も見られましたが一生懸命参加してくださる様子が印象的でした。

 

午後は企業さん3社をお呼びして座談会を行いました。

▲左から、渋谷社長、田中専務、山田社長

今回は【株式会社渋谷石油 渋谷社長】【タナカマシーナリー株式会社 田中専務】【株式会社山田車輌 山田社長】の3名にご参加いただきました。

 

学生さん・企業さんそれぞれが大事にしている理想像(上質世界)を話し、質問や共感の想いをシェアしました。

学生さんもやや緊張気味のスタートでしたが企業さんが例えやユーモアを交えながら分かりやすくお話ししてくださったので、笑い声がよくあがる楽しい雰囲気になりました!

 

学生さんたちからは、「20年前の上質世界は?」「壁にぶつかった時にどう乗り越えている?」などの普段の会社説明会ではなかなか出ないような質問が。

ODL就活Caféイベントならではのトーク内容や時間だったように思います。

 

年始のお忙しいところご協力いただいた企業様、ありがとうございました!

参加学生の感想

※感想シートより一部抜粋

  • 3日間が一瞬に感じるほどおもしろく、多くを学べた貴重な時間でした。大変楽しい時間をくださり、本当にありがとうございました!
  • 自分の意見を発表していると、話すことで自分の考えを整理できたり、他の意見を聞くことで新たな自分の側面に気付いたりすることができました。これは、一人では得られない経験で、このi-Canvasに参加できて本当に良かったです。
  • 今回のi-Canvasで、うやむやになっていた自分の欲をはっきりさせるためのきっかけをいただくことができた。
  • 今まで人生観について自分なりに考えたことはありましたが、今回参加してそのもやもやが晴れた内容が多くありました。i-Canvasで学んだことを振り返ってこれからの壁を乗り越えていきます。
  • 選択理論以外にも堀江社長の体験談や3人の社長の考えを知ることができ、とても濃い3日間になりました。
  • もっと自分の話をしたかったです。これから自己実現のために頑張ります!!

イベント&個別面談受付中

2024年もイベントが目白押しです!

特に2024年オススメなのが「学生と企業の緩やか座談会」。

 

岡山・広島の企業さん11社のトップと直接お話ができるイベントです!

ぜひぜひ足を運んでみてくださいね😊

学生と企業の緩やか座談会

 

また個別面談も受付中です。

いよいよ就活が本格的になりますので、ES対策や面接対策も大歓迎!

一緒に就活のこと、進めていきましょう👊

個別相談

i-Canvasブログ記事

i-Canvasブログ記事一覧はこちら

コメントを残す