秋からSPI勉強に取り組んでみよう!「さわかい」

すっかり肌寒くなり、体調を崩しやすい季節かなと思います。

個人的には毎年ひどい花粉症が今年それほどないことが救いですね…(笑)

そんなことはさておき、先日10月19日に「さわかい」を開催しました!

さわかいは毎回テーマを募り、学生さんと一緒にやりたいことを取り組んでいくイベントです。

 

※前回の開催風景です。

 

さわかい(2024年卒対象は終了しました)

今回はSPI勉強会!

今回は学生さんから「SPIの勉強がしたいです!」というという要望をいただいて、SPI勉強会を行いました。

とは言え、全く解いたことがないという訳ではない学生さんたちだったので、比較的スムーズに進められたのかなと思っています。

今回はそれぞれ希望の単元をピックアップしながら言語非言語それぞれを少しずつ学んでいきました。

オンライン上ではありましたが、皆でワイワイ解いていくのが私も楽しかったですね^^

実際に取り組んだ単元はこんな感じでした!

言語

  • 語句の用法(複数の意味を持つ語句の意味や使い分け)
  • 文章の並べ替え(全体の意味が繋がるように文章の順番を並べ替える)

非言語

  • 推論(様々な状況での問いに式や図を使って考える)

  • 集合(図表を用いてグループ分けの問題を解く)

学生の感想

  • 自分の苦手分野を知ることができて良かった。
  • 最近なかなかSPI対策ができていなかったから時間を取って勉強できて良い時間となった。

個別相談の申し込みを受付中です!

個別相談の形式を増設しました! 気軽に活用してもらえたら嬉しいです。

コメントを残す