就活スタートの第一歩!他大学の学生と交流できる「さわかい」

皆さん、こんにちは!

そろそろ夏休み前のテストの期間で勉強と就活の両立が大変な時期かと思います。

しっかりとスケジュールを立てて物事に取り組むことは、社会人でもきっと役に立つので今から是非練習しておいてくださいね😊

 

 

今回は、7月19日(火)に開催した24卒学生向けイベント「さわかい」の様子をお届けします!

当初はハイブリッド形式で開催を予定していましたが、大雨警報発令のため大事をとって全面オンラインでの開催となりました。

 

学生の皆さんはオンラインながらもお互い積極的にコミュニケーションを取り、笑顔で楽しんでいる様子が伺えました😊

 

さわかいについて

さわかいは、就活を始めたばかり・これから就活を初めるという学生さんに、初めの一歩として参加していただきたいと思い企画したイベントです。

 

学生さん同士仲良くなってもらう交流がメインのイベントですが、少し就活要素も取り入れてみました!

 

前半には、お互いのことを良く知ってもらうためのフリートークを、後半には今就活で不安なことや疑問に思っていることをお話ししていただきました!

 

フリートーク│最近買ってよかったものは?

まず初めは、最近買ってよかったものについて。

就活を始めている学生さんからは、業界研究のための四季報やスケジュール管理に便利なスケジュール帳を購入したというお話が!

 

実物を見せながら…

★なぜそれを購入したのか

★どんなところがいいのか

★どのように活用しているのか

★使う時のポイント

など聞いている人たちも思わず買いたいなと思ってしまうようなコメント付きで紹介してくださいました!

 

プライベートでも就活でも大活躍のパソコンを購入したという方もいらっしゃいましたよ!

 

 

フリートーク│自分をものや生き物に例えると?

このテーマも面白かったです!

 

★その場に合わせて柔軟に対応できるからカメレオン

★ふわふわした雰囲気とよく言われるからイルカ

★普段はマイペースだけどやる時はしっかり取り組むからなまけもの

などの意見が出ていました!

 

考える時間が少なかったにも関わらず、皆さんしっかり理由まで添えて回答してくださいました!さすがです!

 

自分を○○に例えるなら?という質問は就活中の面接でも良く聞かれる質問なので、少し就活の対策にもなったのではないかと思います。

 

 

就活トーク│就活生、スタッフに聞いてみたいこと!

後半では就活についての質問タイムを設け、同じ就活を頑張る仲間やODLスタッフへの質問が飛び交いました!

 

★夏インターン参加してる?参加の予定はある?

★インターン先は何を重視してどうやって決めた?

★企業は何で探している?

★就職するなら大企業?中小企業?

★履歴書に書ける資格がない!皆はどう?

などの質問が上がっていました。

 

就活には正解がないのでいろんな人の意見を聞きながら自分の進む方向を決めていきたいという熱心な想いが伝わってきましたね。

 

 

初めはスタッフが○○さんはどうですか?と一人ひとりに話を聞いていましたが、途中からは1つの回答に対し「これはどうですか?」「私はこうしています」と学生さん同士が積極的に話の輪を広げていて、たくさん情報交換をしていただけたのではないかと思います!

 

実際にはもっとテーマを用意していましたが、皆さん思っていた以上に親しくなるのが早かったです!ひとつのテーマで盛り上がり、一緒に参加したスタッフも思わずリアクションしてしまうような面白い回答・驚くような回答もありました🤣

 

今後も定期的に開催し、色んな学生さんと交流できる場にしたいと思っていますので、是非皆さんもご参加くださいね!

 

学生からの感想

  • 学びもあり笑いもありで、非常に楽しかったです!就活の進み具合も人それぞれ違っていて、自分のペースに合わせて進めることも大事だと改めて認識できました。他大学の方と話すのも久しぶりだったので、話すこと自体新鮮でまた参加したいと思いました。
  • 始まる前は緊張していましたが、同年代の人だからこそ聞ける話が聞けて非常に良い経験になりました。楽しい時間を過ごすことができました。
  • 就活に意欲的な学生が多くやる気に繋がった
  • 突然オンラインになってしまったのは残念だったが、楽しい雰囲気で会話出来たので良かった。就活についての不安が(資格について)一つ消えたので安心した。

 

個別相談申し込み受付中

24卒学生さんの個別相談が増えてきています。

就活を始めたばかりの方、これから就活を始めようとしている方も大歓迎です!

一緒に就活準備を進めていきましょう!

コメントを残す