就活本番までに見直そう!ー就活における身だしなみー

12月も後半が過ぎ、あっという間に年末ですね。
急に気温が下がって冷え込む中、体調を崩されていませんか?

と、言っている私が体調を崩しました💦
朝晩特に冷え込むので、皆さんもお気を付けください。

 

さて、23卒の皆さん、夏のインターン・冬のインターンを経てそろそろスーツも着慣れてきた頃でしょうか?

 

これからさらにリクルートスーツを着る機会が増え、気になるポイントも増えてくるかと思いますので、改めて就活をする上での身だしなみのポイントをご紹介します!

 

スーツはどんなものを選ぶ?

 

まずは土台となるスーツについて。
一番気になるところは生地ではないかなと思います。

リクルートスーツの色は、男女共に黒色か濃紺もしくはグレーといった落ち着いた色を着用するのが一般的です。

 

 

また、柄の入っていないシンプルな無地を選ぶ人が多いです。
あまりいないかもしれませんが、派手な色や柄のスーツは避けるようにしてください。

 

 

また、女性が気になるところで、パンツ・スカートのどちらを選ぶかというのがありますが、どちらを着用していても直接採用には影響しません。
その時の気温や自分の好きなスタイルに合わせるのが良いですが、極端に丈が短い・長いものやサイズが合っていないものは逆に印象ダウンに繋がってしまうので、自分の身体に合ったものを着用することが一番です!

 

スーツに合わせるアイテムはどんなものがいい?

シャツ

就活においては、白色のワイシャツを着用するのが一般的です。

 

【女性の場合】

・ボタンが上まで閉まるレギュラーカラー
・第1ボタンのないスキッパーカラー

2種類がありますが、どちらが良い・悪いという訳ではありません。
スタンダードタイプは「真面目」スキッパ―タイプは「華やか」といった、受ける業界の雰囲気や自分のイメージに合わせて選んでみてください!

 

(写真:スキッパ―タイプ)

 

 

【男性の場合】

・襟が小さめなレギュラーカラー
・襟が少し大きめなワイドカラー

男性も2種類ありますが、これもどちらを選んでも大丈夫です。全体のバランスや好みネクタイやジャケットの形と合わせてみてしっくりくるものを選んでいればOK。

 

(左:レギュラーカラー、右:ワイドカラー)

 

 

インナー

白いシャツの下に着るインナーは黒や紺、原色系を選ぶと透けて見えてします。
中にはTシャツをインナー代わりに着る方もいますが、こちらも透けてしまったりスーツの形がきれいではなくなったりすることがあるので印象は良くないです。

 

そこでオススメなのがベージュオレンジなどの肌に近い色です。なるべく暗い色よりも白や淡い色を選ぶ方が良いでしょう。

 

 

上のようなカラーが透けにくいです!
思わぬ場面でジャケットを脱ぐ機会があるかもしれないので、普段は見えにくいところも意識して準備しておくことが大切です!

 

 

【女性の場合】

黒のシンプルなパンプスで7cm以下のものであればOK。

特に、かかとが太めでしっかりしているものだと歩きやすいのでより良いです!

飾りがついているものや先がとがりすぎているものはNG。

 

【男性の場合】

茶系の色ではなく、黒の革靴を選びましょう。

男性もシンプルなものが良く、金具がついているものやエナメル素材が使われているものは就活には不向きなので注意してください。

 

 

ちなみに、雨で濡れた部分に汚れが付着したり頻繁に履く靴はいつの間にか汚れが付着していたりするので、靴の先まで気に掛けておいてください。
また、2足用意して1日ずつ履き替える方が傷みにくいため理想的ですが、1足でもお手入れをしてあげてきれいな状態を保つと良いと思います!

 

 

最後に

どれだけ着るものが良くても、清潔感がなければやはり印象は良くないです。

 

 

・着用前にはしっかりとアイロンをかける
・着用後にはブラッシングを行う
・定期的にクリーニングに出す

これらを意識して行い、綺麗な状態を保つことが印象アップにつながります!

 

――――――――――――――――――

 

いかがでしたでしょうか?
他にも細かくご紹介したいところはありますが、今回は少しピックアップしてみました。
このブログを参考に、今一度自分の身だしなみをチェックしてみてくださいね!

 

▼YouTube参考動画では、就活における髪型やメイクなどを実践しながら分かりやすく紹介していますので、こちらも是非ご覧ください!

 

 

ODL就活Caféコラム記事

ODL就活Caféコラム記事一覧はこちら

コメントを残す