25年間現場に立つ“採用コンサルタント”が語る就活ノウハウ~ステラボ~

すっかり年末が近づいてきましたね。

年賀状の印刷や休業連絡など、少しずつ年末感が増してきているなと感じます。

 

さて、今回は12月21日に開催したステラボのイベントレポートをお届けします!

ステラボとは?

ステラボはODL就活Caféで毎年行っている就活準備のためのガイダンスです。

就活ガイダンスと聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、ゲームやワークを交え、少人数制で楽しく毎回テーマを変えて開催しています。

 

▼イベントページはこちら

ステラボ(2023年卒対象は終了しました)

今回は採用コンサルタントへの質問会


※写真は昨年度開催風景です。

 

今回のステラボが最終回(全10回で開催しました)。

「不安なことは年内に片付けよう!採用コンサルタントへの何でも質問会」と題し、ODL就活Café代表の堀江への質問会を行いました!

採用コンサルタント profile

大学卒業後、大手人材サービス会社にて採用・教育研修等の総合営業を担当する。その後、前勤務先の岡山専属代理店において人材ビジネスに従事。同社取締役営業部長を経て1996年1月独立。

1997年9月選択理論心理学をベースとした能力開発と採用コンサルティング会社(株)オーディーエルを設立し、代表取締役就任。現在、採用・人財育成・企業活性化におけるコンサルタント・ファシリテーターとして幅広く活動中。

★代表メッセージはこちらをご覧ください★

採用コンサルタントが語る就活ノウハウ

今回はお一人のご参加でしたが、その分じっくりとお話ができました。

個人的な話は割愛しますが、ステラボを通して堀江が話したアドバイスを少しご紹介しますね。

「会社を探す前に自分の方向性を知っておくべき」

「会社の探し方は何ですか?」という質問が最初にありましたが、堀江曰く「その前に自分の方向性を決めておく方が大事」とのことでした。

まずはナビサイトやホームページを検索してみて、色々な企業を知ってみること。そして興味のある会社をリストアップしていきましょう。

リストアップすることで自分の興味や方向性(共通点)が見つかるかと思います。やりたいことが分からない人は、まずはそこからスタートしてみてください。

「3月1日までに企業の実際を見ておくこと」

2022年3月1日からナビサイトがグランドオープンし、本格的に就活が始まっていきます。今はナビサイトやホームページの文字情報がメインですが、できれば3月1日までにインターンシップや会社見学などに参加し、なるべく多くの会社を実際に見ておくのが良いと思います。

公にインターンシップなどの情報公開がされていなくても、興味があれば会社見学に問い合わせてみるのも一つの手ですね。

「合説の効率の良い回り方とは」

合説(=合同企業説明会)についての話もありました。膨大な企業数があるからこそ、効率的に回りたいですよね。

まずは開催前に参加企業リストに目を通して調べ、「この会社のブースに行こう」と決めておくと効率的です。実際に見てみると隠れた優良企業があることもありますので、知名度にとらわれずまずは一通り目を通してみるのがおすすめです。

「履歴書提出や作成時のポイント」

ESではなく履歴書を提出する場合は、必ず学校指定の履歴書を提出してください。市販のものを提出していた方が昨年も多く見られましたが、学校指定のものに比べると項目の情報量が変わります。

つまり知らないうちに自分の印象を下げてしまったり、損をしてしまったりするということに繋がります。

また、字が下手でもいいので、時間をかけて丁寧に書くことも大切。企業は他の学生から一斉に届いた履歴書を比較しながら見ていきます(相対評価になりますね)。そのため、履歴書への力の入れようも企業さんには伝わると思って書いてくださいね。

3月1日からは選考が続くことになりますので、その時になってから履歴書を埋めようとすると大変なことになります。

企業別の項目となる「志望動機」以外はなるべく3月1日までに1回は書いてみること。さらに添削などもしてより良い文章を2月中に完成させておくと、選考対策に集中することができてより突破度が上がると思います。

2時間弱の時間を通して様々なアドバイスを堀江よりさせていただきました。参加された学生さんは、真剣に耳を傾けてくださり、勉強になったと見ていて感じました。

今回の学びを是非今後の就活準備、就活に活かしていただければ嬉しいです!

学生の感想

自分の知らなかったことや考えになかった視点を知ることができました。

これから本腰を入れて調べていきたいと思います。

現在受付中のイベント

ステラボは今回が最終回でしたが、その他にも様々なイベントを企画しています!

是非皆さんのご参加をお待ちしています!

 

また、個別相談も随時行っています。

2022年からはいよいよ本格的に始まりますので、面接対策やES添削など何でも頼ってください!

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す