先輩社員から仕事やライフスタイルのリアルを聴く~女子学生のためのキャリアデザイン交流会~

こんにちは!

今回も2023年卒対象イベントのレポートをさせていただきます。

 

今回お伝えするのは、『女子学生のためのキャリアデザイン交流会』

企業さん4名、学生さん8名にご参加いただき、10月23日(土)に開催しました!

イベント概要

 

ODL就活Caféは例年女子学生さんからのご登録が多く、今回はそんな女子学生さんに特化したイベントとなります。

 

岡山県内の企業4社の先輩社員から、働く上でのやりがい、家庭との両立など様々なお話しをいただきました。

 

▼イベントページはこちら

女子学生のためのキャリアデザイン交流会(2023年卒対象は終了しました)

ゲスト企業は4社

今回は下記4名の先輩社員にご参加いただきました!

  • 飛鳥グループ協同組合 則武さん
  • 株式会社正栄組 所さん
  • 長瀬石油株式会社 藤井さん
  • 株式会社山田車輌 ガオイェンさん

 

職種もご経歴もバラバラの4名に、学生さんは様々な質問を寄せていました。

前半はゲスト社員のテーマトーク

アイスブレイクや自己紹介の後、前半は企業さんのテーマトーク。

お一方ずつどんな仕事をしているのか、女性の活躍についてお話を伺いました。

  • 女性が多いイメージの業界だけど実際どう?
  • 女性が少ないイメージの業界だけど実際どう?
  • 女性の管理職について
  • 家庭との両立について

 

お話全体を通して感じたことは、「女性の活躍」というより「男女問わず活躍できる環境づくり」が大事なんだなと感じました。

例えば、家庭との両立についてのお話の中で、「男性もお休みを取って家族サービスをされている」と話してくださった社員さんがいましたね。

近年は「働き方改革」「働きやすさ」「ワーク・ライフ・バランス」というワードが浸透していますが、実際のところ都市部より地方の方が後れをとっています。

働きやすさはあるに越したことはありませんし、興味のある業界や企業もこの観点で見てみても良いかと思います。

ただ働きやすさだけで企業を志望するのは、企業側からすると少し弱いです・・・それ以外の根拠も持っておくと良いですね。

後半は少人数の交流座談会

イベント後半は少人数に分かれての交流座談会。

学生さんからの素朴な疑問に社員さんは答えてくださいました。

今回は営業・接客・事務などの職種の方がいらっしゃっていたので、仕事にまつわる話も多かったです。

女性同士ならではのお話以外も多かったですが、やわらかい雰囲気で終始開催できたのではないかと思います。

学生の感想

印象に残ったお話や感想を頂戴しました!

  • ゲスト企業の方々の話に割と共通していたのが、「自分のやりたいことを考えること」を見つけて、それが達成できる企業に入られて、今現在やりがいを持って働かれていると感じました。
  • 就職活動をする時に頑張りすぎないこと。場合によっては自分の理想を切り捨てる覚悟をすること、ということは多くの人からお言葉をいただき、印象に残っています。
  • 「お客様目線」で考えることが大事というお話が印象に残った。どうしても自分たちの立場だけで考えてしまいがちなので、様々な立場から考えることを意識したいと思った。
  • 残された選択肢の中で今の自分にできることを考える、というお話や、分からないことは聞く、聞いてもらえるからこそ教えられるというお話が印象的でした。

  • 企業の方との距離が近く、話も質問しやすかったです。どうしてその業界や業種を選んだか、実際の職場についてなど、なかなか聞けないこともたくさん聞けて勉強になりました。
  • それぞれの職種ごとに質問の返答も違ったりして、興味深いお話がたくさん聞けました。1日リラックスして臨むことができました。ありがとうございました。
  • 企業の方との対面での交流会に参加するのが初めてでとても緊張していましたが、楽しい雰囲気の中、仕事だけではなく就職活動についても色々なお話を聞くことができて、とても勉強になりました。
  • 今まで就職活動に対して、漠然とした不安やキャリアデザインって何だろうという疑問がありましたが、企業の方から色々な話をきくことができて、就職活動に対しての不安が少し軽くなった気がしました。何を軸に自分が就職先を決定するのか、今後しっかり考えながら、自分が納得のいく就職先を見つけたいと思います。

 

他にもたくさんの素敵な感想をいただき、嬉しく思いました。ありがとうございました!

企業の感想

印象に残った質問や皆さんへのメッセージを頂戴しました!

  • やはり社内の雰囲気を気にされる学生さんが多くいらっしゃいました。
    自分の気持ちと身体を一番に考えて、気張りすぎず自分のペースで就活していったらいいと思います。応援しています、頑張ってください!
  • 「就職前に何か取得していた方がいいですか?」という質問が多かったですね。
    不安のある中大変だと思いますが、今から色々と参加してたくさんの人の話を聞いて、それをしっかり自分の中でしょう菓子、活動に向かいあってくださいね!“まずは人と話すことに慣れる”が大拙だと思います。
  • どうしてこの会社に決めたのかという質問が多かったです。
    仕事だけが人生じゃないし、自分の人生の舵を取れるのは自分だけ。自分を大切にして就活を頑張ってください!😊
  • 社内の人間会計について困ったことはありますか、という質問が印象的でした。
    自分がどのような仕事をしたいか、どのような働き方をしたいのかをしっかり考え、軸が決まれば就職活動もしやすくなると思います。皆さんであれば、自分の納得できる就職先を見つけられると思います。がんばってください!

現在受付中のイベント

現在は2023年卒の学生さんを対象としたイベントを多数企画中です。

興味があるものはお早めにお申し込みください。

 

また個別相談も増えてきました。

これから就活を始めようとしている方、今からでも間に合います!

一緒に就活準備を始めていきましょう!

コメントを残す