新学期スタート!今立てるべき就活戦略~ステラボ~

2023年卒の学生さんのご登録もいただき、イベントも少しずつ開催している今日この頃。

今回は2021年10月5日開催【ステラボ】のイベントレポートとお話しした内容をお届けします!

ステラボとは?

ステラボはテーマを設け、それに沿ってレクチャーやワークで学ぶ就活準備ガイダンスです。

  • 少人数制だからこそ聞きやすい!
  • 実践形式だから家に帰っても就活準備がしやすい!
  • 企業目線の独自のアドバイスがもらえる!

と学生さんからは好評です。

 

▼イベントページはこちら

ステラボ

今回のテーマは「就活戦略」

今回のテーマは「今がチャンス!準備期間に就活の戦略を立てよう!」です。

コロナが少し穏やかになった時期で久しぶりの対面。とても嬉しかったです。

欠席者が相次ぎ1名のご参加でしたが、その分じっくり進めさせていただきました。

就活戦略を立てておくと何が良いのか

就活だけに限りませんが、計画を立てるということはとても大事です。

なぜ大事になるか、まず最初にお伝えします。

全体の見通しが立てられる

いつまでに何をやっておけばいいのか、就活の流れを掴みたいというご相談・ご質問をよくいただきます。

ぼんやりと取り組んでいくよりも、全体の見通しを立ててから進めていく方が目的意識を持って就活準備を進められます。

気持ちに余裕も生まれそうですね。

社会人生活の練習になる

私も普段仕事をしていて、多くのタスク・優先順位と奮闘しています。

これらの仕事の進め方は就活中に練習しておくと、より自身を成長させられるんじゃないかなと思います。

目標実現に近付ける

きちんと計画を立てることで、より実現に近づくことができます。

就活成功に向けても、計画はとても大事なのです!

就活準備で取り組むこと

それでは具体的に就活準備は何をすればいいのでしょうか?

タスクをご紹介します。

STEP 1 自分の理想像を知る

自分はどんな働き方がしたいのか?まずはそれを知るのがスタートです。

  • どこで?(勤務地)
  • どんな環境で?(会社の規模や社風など)
  • どんな人と?(社内の雰囲気、社長の人柄など)
  • どんな風に?(業界や仕事)
  • どうしたいのか?(働くことで得たいもの)

これらは自己分析他己分析で考えていきます。

 

▼関連記事はこちら

最終回!みんなで自己分析をやってみよう~ステラボ~

STEP 2 世の中の会社や仕事を知る

STEP 1 で考えた仕事や業界、会社はどんなものがあるのでしょうか?

またそれが本当に自分に合っているのか、企業研究業界研究で分析していきます。

 

▼関連記事はこちら

業界研究・企業研究の方法や目的って?~ステラボ~

STEP 3 実際に行動して理解を深める

企業研究や業界研究はあくまで文章や写真、動画などの情報。

これらだけではなく実際に企業と接触してリアルな声を聴くことで、より理解を深められます。

インターンシップイベントへの参加OB・OG訪問会社見学などその手段は様々ですね。

 

▼関連記事はこちら

【会社訪問ガイド】完全攻略!会社訪問の流れ5ステップ

STEP 4 合格するための選考対策

志望する会社に通るため、印象アップに繋がるマナーや振る舞いを学び実践したり、面接やES対策を行っていきます。

実際に履歴書・ESを書いて添削を依頼してみたり、面接練習をしたり、SPIの勉強をしたり。

自分でやるのももちろん、イベントやガイダンスへの参加も効果的です。

就活戦略の立て方

やらないといけないことが分かったところで、どのように戦略を立てていけばいいのでしょうか?

 

まずは自分の位置を把握すること。

先ほどお伝えしたSTEPのうち、自分ができていることはどれで、できていないことは何か、振り返ってみましょう。

 

そして、大まかにいつ何をするか考えていきます。

もちろん100%全て就活に注げるわけではありませんよね。

学校の授業やアルバイトなど他の予定も加味しながら計画を立てましょう!

ステラボではワークシートを用いて考えてもらい、フィードバックをしながら一緒に進めていきました。

学生の感想

今まで就活自体が漠然としていたものでしたが、今回のステラボである程度のイメージを付け、自分の取り組むべきことを知ることができたと思います。ありがとうございました。

現在受付中のイベント

現在は、ステラボはもちろん、企業さんと会えるイベント、先輩から話を聞けるイベントなど多数イベントを企画しています。

是非皆さんのご参加をお待ちしています!

ステラボ ブログ記事

ステラボ ブログ記事一覧はこちら

コメントを残す